『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

水ダウの感想

昨日の水ダウ、インたけのことで随分〝協会さん〟にイヤミ爆発してんな〜、って思ったのが正直な気持ち。笑

 

でも伊集院さんが「協会が守ってあげなきゃいけない人もいるし、協会が悪いわけじゃない」とフォローもしていて、絶妙なキャスティングしてんの強ぇ、とおもた。

 

 

 

 

私が中学の頃、あんな感じで喋る男子がいた。

(性格はインたけと全く違うやんちゃタイプ)

 

今思えばアイツも「吃音」だったんだと何となく分かるけれど、当時はそんなん知らんし、「変わった喋りかたする奴だな、クセかな」ぐらいにしか思わなくて、他の憎たらしい男子と変わらない、なんてことない奴だった。

ソイツから私の好きな人のことをからかわれたりしたこともあって、喧嘩も結構した。中学生ならあるあるな光景だと思う。(今の中学生はもっとオトナなのかもしんないけど…)

そしてソイツが「ブス!」と言うので、私も負けじと「うるせぇ!変な喋りかたする奴が!」と言い返したりしていた。

 

 

 

ここで、だ。

 

この私の発言が「差別」だとするならば、「ブス!」と言われた私は誰から守ってもらえるわけ??

私だってだいぶ傷つけられてんだ、喧嘩両成敗だろ。

 

ここに私は差別の気持ちは全く無い。

だって「吃音」なんて当時は知らないのだから。

いや知ってたとしたって貶めようとして言ってるわけじゃないから、「差別」とは思わない。

 

アイツが、ブスな私の個性を「ブス!」って言ってくるならば、私だってアイツの変な喋りという個性に、「変な喋りかた!」つったっていいじゃねーか。

 

 

 

…だからまぁなんていうか、

 

「いちいち騒ぐなや」という感じ。

伊集院さんは協会さんをフォローしてたしそれも納得してるけれど、、私はあの時の協会さんの動きは完全に「邪魔」だと思ってる。そういうことをすることによって余計に〝差別〟を助長してるじゃん、って。協会さん自ら差別してんなや、そういう動きそのものが〝差別〟やん、って。「協会」を名乗っててそんなことも分かんないの?…って。(いにしえのおじさんばかりなのかしら…←これが差別😂)

 

私だって「ブス!」で相当傷ついて育ってきてんだから、、、だったらじゃあ「日本ブス協会」が私を守ってくれてもいいはずだよね??

 

 

これもまた伊集院さんが言ってたけど、、、「コンプレックスを笑いに変えられる」ってことで、芸人って仕事は本当に素晴らしいと思うの。

でも何でもかんでも「差別」って騒ぐことによって、笑いづらくなったら…?コンプレックス昇華できねぇじゃん。

自分の個性を「笑ってください」ってやってる人に対して、邪魔すんなや、と思う。

 

ハゲとかブスとかチビとかさ、芸人さんがずっとネタにしてやってきてたけど、、、今、ルッキズムがどうの〜…とかってなっちゃって、すげぇいじりづらくなってんじゃん。ネタにしづらいよね。

やっと「芸人」になって「笑ってもらうぞ!」ってやってんのに、ここでもその武器使えねぇの、、、ってどうなのよ😮‍💨

 

個性が今まではコンプレックスかもしれなくても、芸人になって今度はとんでもない武器になるかもしれなかったんだぜ?

それ…潰すなや、と思うのです。

 

R-1チャンピオンの濱田くんも今回のことで結構ツイートしてたのを見たけど、濱田くんだって視力のことをネタにしているのに、「笑ったら差別…笑っちゃダメ…」なんて観てるほうが思っちゃって笑わなかったとしたら、ただ滑らしてるだけだぜ?

 

芸人さんのことをを客が〝謎の優しさ〟で滑らす、って、、、どういう状況だ!!

そこに愛はあるんか!!?

 

 

私は芸人さんめっちゃリスペクトしてる!

だから自分が「面白い!」と思ったら笑いたい!

それじゃだめなの?

差別だから、、、とか考えて観なきゃダメなわけ?

そんんんんなに難しいモンだった?お笑いって。。。

 

 

 

私は今回の水ダウは、やたら感動巨編にして〝協会さん〟へのイヤミたっっっぷりなのも含めてすっげぇ面白かったと思っている。笑

 

インたけのネタが面白いかどうか、とかは別として、、、笑

 

何なら、前編でやってた「弁当持ち帰り王」とかにインたけが出ててもいいぐらい、と思った。

 

どの番組も普通に色んな個性の芸人さん使ってくれたらいいじゃない。

腫れ物みたいに扱って、笑えなくしちゃうのが一番悪だと思うよ。。

 

それに私は、インたけのツイートの

f:id:yu_lily_3:20240215225801j:image

「このシーン貼るかよ」って感じのセンスは普通に面白いと思ったけどねw

(引用してごめんなさい、だめなら消します)

 

 

 

 

中学の同級生の〝アイツ〟が、今どこで何してんだか全く知らないけど、私は今、アイツが「吃音だった」と分かっても、アイツが「ブス!」と私に喧嘩をしかけてくるならば、当時と同じように「うるせぇ!変な喋りかたのくせに!」と言い返すだろう。

 

もう、それでいいのだと思ってる。

 

 

「イジメがどうの…」はテレビの所為ばかりじゃ無い。

確かに前回インたけが出演した時も、水ダウは吃音を変な風にはイジってなかったと思うし。

(そりゃたまには気分悪くなる企画の時もあるけども…w)

 

 

イジメは

いじめる奴が100%悪い。

とにかくそいつを罰せ。

暴行罪なんだから。犯罪なんだから。

 

なにかの所為にする前に、そっちに目ぇ向けろ。