『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

お母さんが出てきた

今日は仕事だというのに、昨夜また風呂も入らずコタツに寝てしまい、ハッと起きたら3:50。

そっから風呂に入ったなんだで、、、ちゃんと布団に寝たのは5時近かった。風呂に入ったことで目が覚めちゃっててなかなか眠りにつけなかったので、寝た感覚もあんまりなかったのだけど、夢を見ていたから寝ていたのだろう。

 

その、夢。

 

母が出てきた。

 

 

正確に言うと、夢の中でも寝ていて、その中で見てる夢に母が出てきた。(ややこしい…)

でも、それは〝夢〟だと認識している夢なもんだから、やっぱり夢だなぁと思う。(だからややこしいって…)

 

つまり私は夢の中で、「夢だと認識できる夢を見ていた」状態だった、と。二重に夢を見ているような。。

 

んー。伝わらねぇな、コレw

誰も読んでねぇからいっか。

 

そんな〝夢の中の夢〟で、

起きたら母がいて。

 

母は、大根の味噌汁を作ってくれていた。

大好きだった。母の味噌汁。

 

だけど夢っぽいのは、母が何だかとても小さく、身長が私の半分くらいだったということ。

母の身長は実際は私と変わらないか少し大きかったくらいなので、その辺がなんかおかしい。笑

あの、宇宙人の〝グレイ👽〟みたいなw

 

それを私は面白がって、

「おかんが小さいよー!あはは🤣」

とか言いながら、よく巨人が〝高い高い〟するみたいな感じで母を持ち上げた。

 

母はずっと笑顔だった。笑っていた。

可愛かった。

なんか、それが頭にこびりついている。

 

なんだかね、

そこでまた寝たら、

母が消えちゃうことを知ってたんだ。

 

でも、

再び目覚めて母が居なくても、味噌汁だけは残ってると思っていた。

 

だけどまた起きたら何も残っていなかった。

だからやっぱり夢だったのか

 

…という夢。

 

 

あんな短時間でよくこんなショートストーリー見たよなぁ。もっと長い時間母といさせてくれよ、、、。

 

でも安心したのは、母が笑顔だったこと。

凄く楽しそうにしてくれていたこと。

 

格好が寝巻きだったのは、

晩年のイメージそのままなのかな。。。

 

小さくて可愛くて、ずっと一緒に居たかった。

 

まぁでも

あんまり母は夢に出てきてくれてないので、

出てきてくれただけいいかな。

 

ありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

岡江久美子さんがCOVID-19で亡くなって、娘さんの言葉が胸に刺さって何度も苦しくなった。

亡くなった病気は違えど、〝お母さんを亡くした〟という共通点が胸を締め付ける。

 

「気にしてたのになぁ、免疫力…」

 

私の母だってそうだ。

いつだって家族の健康のことを考えてゴハンを作ってくれていた。

それを想って泣けてきた。

 

そして。

 

シソンヌの〝別れ〟のネタもまたふっと浮かんでしまった。

かすみ(妹)はあんなに健康に気をつけてたのに

 

「おまえが先に逝くんかーい、ってな」

 

というやつ。

 

あんな切なさある?

 

 

 

 

人生ってうまくいかないね。

 

志村が亡くなった時にもさ、マーシー

「僕が逝くべきだったと思いました」

つっててさ。

 

別に順番なんてないし、

誰が先に逝っていいとか、そんなんないし

命の重さは平等だけど

 

 

最愛の人を亡くした人は

思ったことあるんじゃないかなぁ

 

自分なんかどうなってもいいから

大切な人を守りたかった

 

って。

 

 

 

なんかそんなことをね

思ってる日々です。

 

 

人は必ずしぬけれど

 

こんな思いするなら

 

 

もういっそ

 

地球爆発して、全員で一気に逝けたらいいのに。

って思ったりする。

 

バカみたいだけど、

本気で。

 

 

残されるのってツラいよね。

 

頑張って生きなきゃいけないけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく今日も通常通り仕事。

やたら電話がジャンジャカ鳴って、キレそうになりながらもなんとか1日をやり過ごして。

 

今日は真っ直ぐ帰りたい気分だったから、買い物も寄らずにさっさと定時で帰った。

 

 

仕事を終えてメールをチェックしたら、

やっとこさ、小山せんべいからメールの返事がw

 

 

やったぁ!

甘い煎餅が送られてくるよーーーっ😆

 

嬉しい。

 

めちゃくちゃ送料高いし

代引きしか支払方法が無いのはイタイけど、、、

 

もう何でもいいや!

ライブ行けない日々だし!(言い訳w)

 

 

 

でも来年には、

父も弘前さくらまつりに行けて

 

小山せんべいも買ってきてくれるといいな。

 

私は多分、青森まではライブ観に行かないだろうから。。。

 

 

 

そういえばとうとうスカイマークからもメールが来て、予約してた便が運休になった、と。。

あぁこれで、大阪へ行く道が1つ絶たれた…😱

 

だもんで、大阪の友人に一応「行けないかも」と連絡。

 

もしもね、もしも、

[モノクロ]が開催されるのなら、何とかして大阪行くけど、、、

 

この調子じゃ無理だろうなぁ。

というか、

飛行機無いからいっそ中止にして欲しい。。

一応まだホテルは抑えとくけど。。

 

大阪の友人はナースなので仕事も忙しい、のに子ども達は休校だから、何だかんだと大変みたい😵

 

友人に久々に会いたかったなぁ。

と、いうか誰でもいいから友人と会ってじっくり話がしたい。呑み行きたい。

 

我儘だって、わかってるけど。

 

 

 

 

 

そういえば先日の楽天のお買い物マラソンでゲットした、[cinq]っぽいハンカチが今日届いた。

f:id:yu_lily_3:20200429004924j:image

これさ、

[cinq]の時のグッズじゃね?

ってほどに、デザインが正に[cinq]。

開けてめちゃくちゃテンション上がったわ。

最高に可愛い。

 

これでまたマスク作りが楽しくなりそう。

生地もガーゼだし、普段使いはコッチにしようかなぁ?

シソンヌライブのグッズの手ぬぐいで作ったマスクは、肌触りはいいけどやっぱ手ぬぐいだから生地かためでゴワつきもあるのよね。。

(洗ってれば緩和されるかもだけど)

 

まぁでも何でもいいけど

推しに近いもので何だかんだとやっていることで、どうにか気を紛らわしてますよ。(プロカフェもまた然り)

ライブ行けないんだもの。

しゃーない。

 

 

6月ぐらいには行けるといいんだけどなぁ。。

(こうなりゃもう5月も全て中止でいいですわ…)

 

f:id:yu_lily_3:20200429005641p:image

 

今年も楽しみにしてたハナコの単独。

母の月命日に行くはずだったのに。

 

中止になってしまって、また来年以降?の開催のようなので、このチケともサヨナラしてきます。。

 

チケ取っては、中止になり。

写真撮っては、払い戻し。

 

そういう日々です。。

 

 

 

 

でも生きていればまた会える。

そう信じて、今は生きよう。

 

 

生きている。

それが、すべて。