録画してた『あんたの夢をかなえたろかSP』を観た。「大友康平に会いたい子ども」も勿論めちゃくちゃ面白かったんだけど、、、
応援団長になりたい12歳の子が、ほんっっっとうに良くて、もう、泣いた🥲
なんかね、
高校の時、応援団の先輩方が、すっごくすっごくカッコ良かったの。「漢(おとこ)」って感じでさ。硬派で、ちょっと威圧感あって、でも優しくて。
男も女もない、
とは言っても、私はあの時、やっぱり応援団って男がやってナンボだよな〜…と思っていた。
凄みが全然違うもの。迫力とかも。
でもね、今だってウチの高校は共学なのに、最近は応援団長が女の子なんだってよ!!
なさけな!!!
と思っちゃって。
もうさ、
ひよってんじゃねーよ😤
と。
女の子がやっても、そりゃカッコいいよ?
ちゃんとしてるもの。女の子でも。
でも男ら!!
テメェ、女子に負けてていーんか!?!?
…って言いたい。
そう、ずっと思っている。
何やってんだよ男子!!!と。
私はあの頃応援団の男の先輩たちに憧れたように、いつまでもそのままでいて欲しかった。
なに、女子にヤラレてんだよ、
悔しくねぇのか!?男子よぉ!!!
正直言って私は男性に負けたくないし、バカだと思ってるしもし仮に結婚したとしても絶対に男尊女卑とかありえない。
我が家がずっとそうだったから、それを見てきてありえないと思っていたのもある。
けどね、母が父に尽くしている姿は、嫌いでは無かったんだ。
父からすげぇエラそうにされて、可哀想に思ったこともめちゃくちゃ沢山あるけれど、、、父の三歩後ろに下がって歩く母の姿…「これは女性としてやるべき仕事」という姿勢、それも、好きだった。
だからかな、
〝男らしい〟男性にはとても惹かれる。
そういう人になら、ついていきたいと思えるし尽くしたいとも思える。
バカな生き物かもしれないけど、尊敬できるところがあればいいんだ。それが私にとっては〝男らしさ〟なのかもしれない。求めるものが。ね。
〝らしさ〟って、何かを押しつけるようであまり良くないのかもしれないけどね。
でももう仕方ないよ、私は古い人間だから。
それで話は戻るけど、
番組では12歳の男の子が、応援団長になりたかったのに運動会が中止になってしまってできなくなり、夢を叶えて欲しい…というものだった。
で、いざ「叶う」ということが知らされた時、その子が喜びのあまり泣いていたわけ。
今の男子高校生がそーいうことをやりたがらないことを嘆いてた私からしたら、やりたくてやりたくて嬉しくて泣いちゃうその子のことが、本当に愛おしくてたまらなかった。。
誰かの前で大きな声を出すとか、人に応援をするとか、普通の男の子はやりたがらないことなんだと思う。でも、それをやりたがって実行にうつせたということ、、、素晴らしいです👏
「応援」って、実際に戦う人の代わりに戦うわけでもないし、ただ声を出すだけで本当は役に立たないものなのかもしれない。
けれど、応援団がくれる大きな声でのエールやポーズが、あんなにもチカラをくれるなんて。。
「背中を押してくれる」という、正にそれ。
菜々緒さんも上白石萌音ちゃんも「言葉が刺さった」と泣いていたもんね。
私も、泣けた。。。
応援団長を堂々と務めるその子が本当にカッコ良くて存在感がデッカくて、素晴らしかった。
自分の子だったらめちゃくちゃ最高だわ‼️
応援団というものも、、、
ブルーインパルスも、花火も、、、
実際は、私を助けてはくれない。
でも、
彼らのその「応援したい」という気持ちが、こんんんなにも伝わってきて心に響くものなんだなぁ、と。やる気にしてくれるもんなんだなぁ、と。。
無駄なことなんてなんにもないや。
ティモンディ高岸くんも番組に出てたけど…
高岸くんも、芸人になるキッカケとしては、「(野球を諦めた今度は)誰かを応援する側になりたい」というところからだった、というじゃない?
だから、そういう「応援したい」っていう気持ちを持ってるからこそ高岸くんの「やればできる!」も、心の支えになる人がたーーーくさん居るんだなぁ。。。と。根拠なんてなくてもいいんだ。
気持ちって意外と大事。
私もうまじで、あの男の子にウチの高校の応援団入って欲しいくらいよ。
ダメだ、ウチの高校はしみじみしないから。。。
スポーツを実際に頑張ってる選手たちと同じように、応援団も…グラウンドには立たないけど一緒に戦ってくれてるんだと思う。
だから偉大な存在だと思うし、今回あの番組を観てもっともっと男の子たちに応援団に対して憧れを抱いて欲しい!!!
「漢」がたくさん増えますように!!
おいその辺の男ども!
ひよってんじゃねーよ!!!
関係ないけど、
ティモンディ高岸くんが出てきた時、正に昨日行ったチームラボプラネッツが出てきて、めっちゃくちゃテンション上がった私だったのでしたwww