『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

ダウンタウンへ繰り出そう

先日ラジオでリクエスト曲『う、ふ、ふ、ふ、』をかけてもらった時、「80年代の曲は良い曲しかない」とお2人も仰ってて、この話題だけで1時間いける、、、とも言っていたけれど私も一緒にめっちゃ語りたいしまじでいい時代だったと思っている。

 

それはおそらく、「私」という人間を形成してくれたのが80〜90年代だからなんだとも思うが、実際アニメも面白いものがいっぱいあったし、曲も名曲が沢山あった。

 

そんなわけで、『ばばあの罠』以降めちゃくちゃまた80年代の曲を聴きあさっている。…いや、以前からサブスクでは昔のも今のもよく聴いていたのだが、今またあえて〝あの頃〟のを選んで沢山聴くようになってしまった。

じろうさんも、「アイドルの曲も良い曲が多かった」と仰っていたけれど、聖子ちゃんの曲も80年代の頃の曲が私は一番好きだ。『天使のウィンク』『瞳はダイアモンド』『Strawberry Time』『瑠璃色の地球』『SWEET MEMORIES』…などなどなど!挙げだしたらもうキリがない。

あと、前からよく聴いていたのは明菜ちゃんとか高橋真梨子さんとか佐野元春さんとかTMネットワークとか…70年代も入れたら百恵さんとかテレサ・テンとかもね。

 

 

以前、『THE 夜会』に上白石萌歌ちゃんが出た時に80'sの曲を夜会houseに持ってきていて、それを観た時にも80年代の曲のことはブログで少し触れたけど、、、

 

寄り添ってくれるもの - 『自由くん』と『孤独ちゃん』

 

あの時レコードで流していた大瀧詠一さんの『君は天然色』のイントロなんてまじで秀逸だよね。最高。だって今でもCMとかに使われるんだもん…それは〝色褪せてない〟何よりの証拠だ。

もちろん、『う、ふ、ふ、ふ、』だって今のマックのCMで使われてるし…

「昔」の曲だけど、「昔」じゃないんだよ。うん。

 

最近聴いてる『君は1000%』は、「1000パーセント」って歌う「パー」の部分をさ、、英語の「er」の発音で歌うじゃない?なんだか急にそこが可笑しくなってしまって。だって、「1000」を「one thousand」とするなら英語の発音も分かるんだけど、「1000」を「千(せん)」って歌ってるなら別に英語の発音じゃなくて良くね…?って。(余計なお世話!笑)

 

そういうのも含めて、聴くのをやめられません😆

 

 

 

私が一番好きなのは…70年代のだけど〝シュガー・ベイブ〟なんだよね。最高のシティーポップだと思うよ。70年代なのに全然古臭さを感じないしめちゃめちゃカッコいい。

 

 

最初に知ったのは多分、『DAISUKI!』の主題歌の『Show』だったと思う。

 

話に疲れた頃には

誰かが歌い始める

ネオンの輝く

素敵なShowの始まりだよ

 

 

もちろんリアルタイムでは出逢えなかったバンドなのだが、、、

 

10代の終わり頃推していたバンメンが、シュガー・ベイブが好きだと言っていて私はここでようやく『SONGS』というアルバムに出逢い、それからはめっちゃ聴いた。

『DOWN TOWN』って本当にカッコいい。

 

てか、アルバム1枚しかリリースしてないとかなんで…⁉️って思う。伝説すぎるバンドだ。

 

 

今、すげぇぇシュガー・ベイブ聴きたいんだけどサブスクにはどうしてもなくて、自分のCDを引っ張り出さないと聴けない。

しかしそれも面倒なため(おいw)、EPOさんヴァージョンの『DOWN TOWN』をよく聴いていた。

 

 

そしたら今日、【伝説の一日】の配信でダウンタウンを観ようとしたら、正にEPOさんヴァージョンの『DOWN TOWN』が出囃子でかかってさぁ!

 

DOWN TOWN - song by EPO | Spotify

 

え?なに?

ダウンタウンって昔からこの出囃子なの…?

 

…知らんけど、、

 

 

 

でも、ただでさえダウンタウン観るのにテンション上がってたのが、更に2倍くらいテンション上がった!!

 

 

初めはダウンタウンのために配信チケを買おうとは思ってなかったのだけど、TwitterのTLでめちゃくちゃ「ダウンタウン凄かった」って流れてきて、、、じろうさんも配信チケ買ったとかストーリーズに載せてたし、これは……観なきゃだめなやつだ、と思って急遽買ったんだ。

つか、吉本に所属してても配信チケットって買わされるんだな、、鬼かw

所属タレントにくらい無償で観したれよw

 

ダウンタウンは30分ぐらい演ってたんだが、打合せもそこまでせずにあれだけのことができて、客の沸きかたも他の比じゃないし、、、

 

やっぱ…

レジェンドだわぁ。。

 

そらカリスマのままだよ、風呂入っても。。

 

 

 

中学の頃、毎週毎週『ガキ使』を観てから翌日月曜に学校行って、絶対にみんなとその話をしたし友人とモノマネをしたりしていた。

日曜に『ごっつ』と『ガキ使』があったのって最強だったし、それも含めていい時代だった。

 

私はそんなにダウンタウンの漫才を観てきてはいないと思う。多分、〝誘拐〟のネタとかしか知らないんじゃないだろうか。

でも私にとっては『ガキ使』のフリートークがもう漫才みたいに感じていて、今日観た【伝説の一日】でのひとコマもその時のような感じで、、、

「あの頃みたいや〜☺️」…ってなった。

 

あの、関西弁に憧れまくってエセ関西弁を使いまくって友人とモノマネばっかしてた、、、〝当時の私〟にちょっとだけ戻れたような気がした。

青春だ。私の。

 

配信チケット買って観て良かったです。

まさに伝説。

 

 

 

 

今朝、じろうさんのツイートでBSよしもとの生放送に出ると知ったものの、めちゃくちゃ長い特番に出るっぽいからHDDの容量も心配だし録画しないことにした。1回予約したものの、やっぱりやめたのw

 

でも『ボクらの時代』は最近毎週録画してるから観たよ。

 

f:id:yu_lily_3:20220404005703j:image

きたろうさんが何となくひろきに似てるもんだから、ハナコみたいや〜w…って思ってしもた😂(立ち位置の雰囲気的にも…)

 

おじさんたちが、それぞれ好きなことを好きなタイミングで喋ってるだけでおもろいんだけど、大竹さんも、毒づいてるかと思ったら急にきたろうさんと分かり合ったり深いこと言ってみたり。

 

そして何より斉木さんが面白過ぎた🤣

プーチン鍛えてるもんなぁ〜」にまず笑っちゃってさ、「子どもは天使」ってハナシしてんのに急に「うるさい」とか言っちゃうし笑、、、

 

かと思えばスマホが普及した世の中に対して「便利なのに不幸になっていく気がする」とか真面目っぽいこと言ってみたり、

 

でも、いきなりトイレ行きたくなっちゃったり、自分で何喋ってるか分かんなくなったりwww

 

おしっこでズボン汚して怒られたハナシとかww

 

 

もうさ〜、あのおじさんたちの自由なトークでこんなに笑っちゃうとは思わなかったw

 

あぁ!またASHのライブあったら絶対行こう!

 

 

 

 

仕事もひと段落したし明日は休みだし

明日はヤクルトさんがサンプル持ってきてくれるし

 

ステキな日々だ〜💕

前向き前向き!!