『自由くん』と『孤独ちゃん』

母を失って3年。母の命日からブログを書き始めて1年。独り身なので毎日自由だしラクちんですが非常に孤独です。お笑いばっか観に行って、仕事しては愚痴ばかり。母のことを思い出しては、未だにメソメソ。…さて、こんな私に家庭を持てる日は果たして来るのでしょうか?

向いてない

なんか久々に3日働いたような気がする。

2日行って休み…とかがいいな。やっぱ。

疲れちゃって昨夜の『ばばあの罠』も『鶴の間』も聴いてない。まぁ、『ばばあの罠』に関しては、公録で1回聴いてるからまぁいいや的なとこはあるw

あとでゆっくりradikoタイムフリーで聴きます。

 

 

 

それよりも、たまたまかけたNHKで『NHKスペシャル』がやっていて、それに見入ってしまった。

〝彼女は安楽死を選んだ〟というもの。

 

途中からだったけど、〝彼女〟の話し方で「病気なんだな」っていうのは分かった。

…でもまさか母と同じ病気だったとは。

余計にギュッとなった。

 

母がまだ生きていて、この番組を見たら、どう思って何を言っただろう…と想像した。

亡くなる1ヶ月前には寝たきりになってしまって、ヘルパーさんに「死にたい」とこぼしていたという母。

生きていて欲しい…というのはただのエゴなのかもしれないと悩んだ日々。生きていて欲しいけれど、色々なことがうまくいかなくて。病気も悪化してくばかりで、恐くて、イライラして。結果、母に当たってしまっていた。

最低だ。私は最低だ。

 

 

番組の中では、延命を選んだ方も出ていた。

同じ病気で。

気管切開をし、痰の吸引をされていた。

 

母も、気管切開を医師から勧められていた。

でもそれは断った。

声を失ってまで生きたくないと。

 

ただでさえ、病気で呂律が回らなくなってきており、何を喋っているのか分からなくなってきていた。なのに、プラス、声も失われるのかと思うと、私もそれは嫌だった。

 

だけど医師は、治すためにいる訳だから。

なんにもしないなら、もうできることは無い…という感じだった。未だに忘れられないよ。あの、気管切開を断った私たちへ向けた顔。

ムッとしててさ。

 

亡くなった時も、ただ黙って母の顔を見ていただけ。

私は、あの医師のことは許してない。

治せもしないくせにあの態度はなんなんだ。

いっつもおんなじ薬を出すだけ。

介護度は上げてくれないし、屁理屈ばかり言ってた。

 

気管切開しないなら、いつ何があってもおかしくないから一筆書け、と言ったあの医師。

もちろんそれは覚悟の上で、署名した私たち。

 

 

母が亡くなったのは、それから3日後のことだった。

 

例えば気管切開をしていたら・もっといい医師を探して受診していたなら、もうちょっと長く生きてくれていたんだろうか。

でも、母はそれを望んだだろうか。もっと生きたいと思っていただろうか。それとも、早く逝きたかったのか…。

本当のことなど、母しか分からない。

もう、訊けるわけでもないし。

 

亡くなった日、一度心臓や呼吸が止まってしまって、それを救命の方々が復活させてくれたのだけど。

もっと生きてほしいのなら、もっとやり方はあったんだと思う。でもきっと植物状態で、管に繋がれた状態で生きながらえることになる。

…それは望まなかった。

 

寝たきりだったベッドで、毎日哀しそうな顔をしていた母が、またコッチに戻ったところでもうツラいだけなんだろうと。

 

あんな短い時間で、凄く重大な決断をした私たち。

 

それが正しかったのかどうかは、今も分からない。

きっと一生、分からないこと。

あの世へ行った時、母に訊くしかない。

 

 

番組の中で、延命を選んだ方が桜を見て泣いていた。

どんな想いの涙だったのだろう。

 

安楽死を選んだ方の方も、「幸せだったよ」と言って亡くなっていった。

 

どちらが良いなんて、そんなこと分からないよね。

 

 

生きていたら、また見られる景色がある。

交流できる人がいる。笑い合える。

 

でも、自分が自分らしくいられる時に死んでいきたい・苦しみから逃れたい…というのも分かる。

自分で自分のことができなくなったら…自由に出かけたりできなくなったら…その時点で〝自分じゃない〟と思うかもしれない。私は人より自由を求める人間だから、私だったらこちらを選ぶかもしれない。

 

だけどね、どちらも自分で出した答えならそれが正解なんだと思う。

そして、残された家族はそれが正解かは分からないままずっとそれぞれの想いを抱き続けるものなんだと思う。

分からないとしても、自分なりに「こうだったかも」「あぁだったかも」と噛み砕いて・思い込んで、そうやって生きてくしかないんだよ。

 

治らない病気、だったんだから。

 

難病っていうのは本当に残酷。

どうして治らない病気なんかあるの。

どうして母はそれを患わなければならなかったの。

ずっと頑張ってきた人だったのに。

家族のために、生きてくれていた人だったのに。

 

何かの奇跡が起きて、急に治るかもしれないという一縷の望みを持っていたから、私は母が例えば「安楽死を希望したい」と言ったとしても、認めてあげられないかもしれないなぁ、と思ってしまった。

でもそれって病気の当事者じゃないからそんなこと言うのかもしれないよね。実際はどれだけツラかったか理解できてもいないくせに。

だけど私は母に元気になってもらって、また色んなとこに遊びに行って欲しかっただけなの。でも、人生を終わらせてしまったらそれはもう二度とできない。難病だと言われたって、「治る」と私は思いたかったんだ。

 

 

今更どうこう言っても、母が戻ってくれるわけじゃないけど、、、

番組を見て、色々考えてしまって。

茫然として動けなくなっちゃったの。

言葉も、どんな言葉選んだらいいのから分からなくなっちゃった。

 

またメソメソしてる…

って、怒られるかな。

 

 

とにかく私は、今、何でも願いを叶えてくれると言われたら、母とまた話したり出かけたりしたい。

 

 

大切な人とは、もう別れたくないよ。

 

 

 

 

 

 

 

なんかね。

 

そのことで今日は割と考え込むことも多くて。

心てきには〝落ち込み〟という感じ。

 

でも仕事やっと終えて家に帰ったら、スピッツの会報届いててさ。

やったー!ってテンション上がって、そのテンションそのままに、Twitterに会報の写真載せちゃったの。

 

これが、馬鹿な行為だった。

 

まだ届いてない人もいるようで、フォロワーさんの呟きに「楽しみにしていたのに見てしまった…」てきなモノを発見してしまった。

更に、そのコメントには批判がたくさん。

 

あぁ…私はやってしまったんだな。。

 

 

 

なんかね。

表紙ぐらいなら、という気持ちだったの。

どうせ会員みんなに届くものだし、ちょっと時間差あるだけでここ数日できっと全員見るものだから、いいか…と。

 

でも楽しみにしてる方からしたらたまったもんじゃなかったようだ…。

 

もう、ひたすら謝ったよ。

当該ツイートも削除した。

他の人もうっかり見ちゃって傷つくかもしれないし。

 

よくよく聞いたら、そもそも載せてはいけないものだった…らしい。

10年以上も所属してても、そんなん全然知らなかった…。テンションだけでツイートしちゃってたよ。。

 

 

でもなんか、今まで自由奔放にツイートしてたものが、今後はめちゃくちゃ気をつけなくちゃならないのかと思うと、窮屈感を感じたのも事実。

 

 

私、SNSなんか向いてないのかもな。。。

昨夜の夢

ルミネとかじゃなく、どっかの体育館…というか、文化祭的な所で、GAGのネタ中に舞台に上げさせられた。何をするか指示待ちでずっとただ立ってたんだけど、3人がそこで違うハナシし始まっちゃって私を放置w

結局そのままGAGの持ち時間が終わってしまい、なんか私はただ舞台に上がっただけで「ありがとうございました〜」とハケさせられた。

舞台をおりてから、そこで初めて会ったツイッターのフォロワーさんと話したのだが、何故かそのフォロワーさんが北乃きいだった。可愛かったんだけど、私のその状態にただヒイてた。

 

 

……と、いう昨夜の夢。

何なんですかこりゃw

 

しかもなんでGAGなの。

いや好きだけど!

案外、夢にはシソンヌ出てこないんだよ不思議。

 

 

 

 

今日も1日イライラしっぱなしでした。

いっつも忙しいアピールしてる奴、タバコ休憩行くヒマあんなら数秒で終わる記録ぐらい書いてくれても良くない???

まじで殺意。

呪ってやろうかな。

 

まじでさ。

タバコ休憩だってチリも積もればすげぇ時間だからね?

私はその間働いてんだかんね?

分かってんの?

 

だから嫌いなんだよタバコ。

みんなやめてください。けむたいし。

 

非喫煙者報酬とかあればいいのに。

奴らがサボタージュしてる間、コッチにボーナスあってもいいと思うよ。

お前らの分働いてやってんだからよ。

 

 

 

あっ。

 

 

でも嬉しいことも。

 

スピッツの宇都宮公演のチケ、

ようやく当たったーーーーー♡

 

わーい!

わーい!

わっしょーい!

 

FCで落選。スピモで落選。ぴあで落選。

でもイベンター先行で当選っ。

 

以前、めちゃくちゃ久しぶりにスピッツのライブに行くことになった時、まだFCなんて入ってなかったしどうやってチケ取ろう…?と思って、その時取れたのがイベンター先行だったんだよね。だから信じてた。

その時は前から5列目とかだったんだよな〜。

また良席だったらいいなぁ♡

どうしても期待しちゃう。。

 

しかし!

 

すげぇチケ貧乏だ!!!😭

古希のお祝い

10月23日は父の誕生日。

いつもだと回転寿司へ外食なのだけど、古希のお祝いということで今回は奮発しました。

…というか、父は自分が70代になるに当たって、そんなに長生きしたくなかったとか、最近またそーいうことを言うようになってたんだよね。まぁそもそも、私が父をおじいちゃんにしてあげられないまま70代に突入…だから、余計モヤモヤしてるのかもしれないけど。やっぱり親不孝だよなあ私は。。

以前から父は、自分はそんなに長生きしたくないと言っていた人なのです。あくまで父の個人的な考えだけど、会社(組織)にも古臭い人間は要らないから、年寄りは早く辞めろ!と年寄り上司たちにも直接言っていたようだし、実際に自分も早期退職したし。

世の中に溢れる高齢者についてもそんなような発言をするので、自分もいつまでも生きていたくない、と、いつも言ってた。

それが70代に突入するなんて、自分でも信じたくなかった・信じられなかったんでしょうね。「早くお母さんアッチに連れてってくんないかな」って発言するようになっちゃって、それを聞いてる私はとても寂しかった。

だからこそ、今日は盛大にお祝いしようと思ったのです。

 

〝とう粋庵〟のコースを予約して、お誕生日プレートもお願いした。

もちろんお酒もね。

f:id:yu_lily_3:20191024220750j:image
f:id:yu_lily_3:20191024220743j:image
f:id:yu_lily_3:20191024220815j:image
f:id:yu_lily_3:20191024220755j:image
f:id:yu_lily_3:20191024220812j:image
f:id:yu_lily_3:20191024220735j:image
f:id:yu_lily_3:20191024220746j:image
f:id:yu_lily_3:20191024220807j:image
f:id:yu_lily_3:20191024220804j:image
f:id:yu_lily_3:20191024220800j:image
f:id:yu_lily_3:20191024220740j:image

 

値段に見合うか…はまた別としてw

いつもと違う雰囲気で良かったんじゃないかな。

私も、ワインや梅酒呑んじゃった😋

父は、生大2杯に、日本酒を少々。

刺身の醤油がしょっぱいことに幸せを感じた。笑

 

 

 

今回は古希ということで、、、

父が「じゃあ、あと10年ぐらい生きっか。」って言ってくれたのが、もう、心から嬉しかった。

お父さん、誕生日おめでとう。

次の喜寿も、お祝いしようね♡

 

家族3人水入らず、食事できて本当に幸せでした。

お母さん、これからも見守っててね。

 

 

 

 

 

 

 

今日はルミネでシソンヌが出る寄席があったけれどさすがに今日は観に行きませんでしたわよ。笑

こんな私だって、どっちを取るべきか区別ぐらいできます。笑

 

昼間は、友人宅に行ってた。

またオーちゃんとこ。

今日を逃すと、11月中旬くらいまで会えないから。

父の誕生会は夜だったし、昼ちょっと行くならいいかと思って。(父も妹も昼は居なかったし)

 

最近オーちゃんは結構ぐずりがち。

でも抱っこすると落ち着く。

抱っこしてミルク飲んで寝て…

という感じ。

f:id:yu_lily_3:20191024221619j:image
f:id:yu_lily_3:20191024221622j:image
f:id:yu_lily_3:20191024221626j:image

 

スクスク成長しとります。

だいぶ重くなったなぁー。

 

今日は福岡の話をペラペラしていたのだけど、、、

 

友人が、こないだじろうさんが出てた『有吉ゼミ』を観てて、旦那と「この人だよね!?ユリ3がファンしてる人!!!」ってくだりがあったと教えてくれたw

最近よくシソンヌをテレビで観る機会があって、気になって観ちゃう、ってさ。私が騒ぐからw

ナニゲに布教できてるということじゃなーい?笑

 

と、ちょっと嬉しかった一瞬でーしたっ。

 

今月末はもう、ライブ三昧のため…

また来月!

 

てか、来月ってもう11月じゃんかよ!!!

 

 

 

 

…また結婚できなかった。。。😓

どこに行って何をしてきたの?

土曜日に送った荷物が昨日届いたため、福岡のお土産は今日職場に持って行った。あんまり箱にデカデカと「博多」って書いてあるわけじゃないため、みんなが「どこ行ってきたの?」と訊く。

 

「福岡。」

 

と答えるとみんな一瞬止まるのは…やはりウチの地元からじゃ遠いからだろうなぁ。。

私はもう近くに感じちゃってるけどw

 

その次の質問はだいたい「えーどこ行ったの?」なんだけど、3割ぐらいの人が「…野球?」って。

私がスコアラーやってるのを知ってる人は当然そう思うよね、、、。

 

でもその全てに

「違うんだよ…ヤフオクドームは行ったけど…」た答える私。なんて恥ずかしいw

 

結局のところ

「推しを追いかけて福岡まで行った」

と言ったら全員が納得。

 

あはは…

 

こんなあらほーでごめんなさいね😅

 

 

 

 

 

お土産はちゃんと、新人に

「3日もお休み頂いちゃって、すみませんでしたね」

と、直接手渡した。

〝3日も〟っていうのは当然イヤミなんですけど笑、まぁどうせ気づいてないでしょう。。

新人は、1ヶ月半休んどいて菓子折りテーブルに放置…ですからね。しかも「少しですがどうぞ」的な手紙も無し。あれは無いわ。

次からは、私のこの行動で何かに気づいてくれるといいんですけどね。(おそらく無理)

 

 

今日は、『即位礼正殿の儀の行われる日』で祝日。

 

…と、いうか、祝日扱いだなんて最近知った。

ボスはカレンダーの赤い日は休みなんだけど「休むからね」って言われて〝あぁ祝日か!〟と思ったくらい。

そんなん知らんから祝日なのに事務員2人出勤のシフトにしちゃってたよ。ありゃりゃ。

ま、いいけど。

 

うちの職場は祝日なんて関係ないすからね。。

 

 

 

今日、遅番で出勤してきたオバチャマが、出勤早々着替えもせずに、例の中二病の職員のことで愚痴の嵐。。

 

ねぇ、、、

私、また愚痴を聞くことになるのー?

もうやめてよー💧

 

アイツ本当に嫌われてるんだな…。

 

オバチャマが、「本当に辞めようかと思った!」と怒っていたのでなだめると、、、今は落ち着いたとのこと。ソイツの所為で辞めるなんて面白くない!…という結論に至ったのだとか。

…そりゃそーだよね。。

 

昨日も別職員に言ったけど、みんながその中二病のことを怖がっているから、他のみんなにはそれを緩和して欲しいんだ、と。

怖くて何も言い出せないところを、何とか聞いてあげて、安心感を与えるのがみんなの役割だよ…と伝えた。

アイツはもう変わらないから。

 

いやそれにしても、みんなが事務所に来ては私に愚痴ってくから、私も病みそうだよ。。

私は前は母に愚痴を聞いてもらっていたけど、、、今はその母がいないんだぜ?そんな私はどこで発散すればいいの?最近ちょくちょく会える友人もいないし、父は愚痴を聞くのを嫌うし、妹はほぼ家に居ないし…もうこれは『ばばあの罠』にメールして発散するしかない?!笑

 

でもほんとに、冗談抜きできつい。

 

私のことを話しやすいと思ってくれてるのは嬉しいけど、私は愚痴聞き係じゃないから。。。

 

つって、前に占いで『ヒーラーが向いてる』って言われたんだよなぁ。こーいうことなのかなぁ…。

私って、癒し系??

 

 

ただでも黙って愚痴聞くのはほんとツラいよ。

私だって甘えたい。発散したい。叫びたい。

みんなさ、私の気持ちも分かってね。

痰壷じゃないの。私は。

 

 

 

 

「抱きしめて!」

 

って、オダさんの胸に飛び込もうとする土岐になりたい。笑([モノクロ]2018より)

八方美人

今日は3日ぶりに仕事。

 

福岡に発つ前は、楽しみ3割・不安7割ぐらいだったので、職場のマイカレンダーを見てて、連休前の自分の心情を思い出したらなんか自分で自分が愛おしくなったw

 

 

行きたい。けど、行きたくない。

 

これが正直な気持ちだった。

 

そして結局色々なことはあったけども、1人で福岡まで行って帰って来れちゃったわけで。またこれでソロ遠征の自信がついてしまった。あーらら。

 

 

久しぶりの仕事だったけども、この時期そこまで仕事は多くなく、1コ1コ潰していけば残業しないで終われそうだ…と余裕があったので、気持ちは荒んでなかった。

いつもの休み明けみたいにイライラしてなかったし、むしろ笑顔。

でもまぁこれは、連休が楽しかった証拠でしょうね。

 

 

 

朝礼の時に、ボスからお話しがあり、、、

クレームになりそうな出来事があったと。

お客様からの問合せを必ず遂行しろ、という話があった。具体例も挙げたんだけど、それは、◯◯課がヤラカシたことだった。

例の、中二病のオバさんが所属する課ね。

 

◯◯課は2人しかおらず、それぞれがそれぞれの主張をするため申送りがうまくいってないことが多い。だからそーいうクレームも起きやすいんだと思うよ。(勝手な見解)

 

とにかく、中二病が◯◯課の代表として朝礼に出ている時にボスがそんな話をしたもんだから、また始まったよ…「なんで私にばっかり言うの?」ってやつ。。

 

そのイライラが結局◯◯課のもう1人の耳にも渡り、今度はそいつが物凄い勢いで事務所にやってピーピー騒ぎ出した。それに圧倒されるボスw

 

 

…なんかさぁ。

注意された時に、1回呑み込みもしないですぐ反論して〝自分は悪くない!〟って強く主張ばかりするのはどうなの…?

 

聞いててイライラしちゃってたけど、ボスとそいつの会話に割って入る必要もないので、私は無視。

でもそのうちボスが、面倒くさくなってきたのか私に投げてきた。(なんでだよw)

「◯◯さんが、今度から、又聞きにならないようにお客さんが来たらすぐ呼ぶようにして、って言ってるよ」と。。

 

 

はぁ。。。

 

 

「いや、そうしろという指示ならそうしますけど、実際、呼んだら本当にすぐ来てくれるんですか?内線したら外に出てる事も割と多いですよね?〝今ムリ。〟って言うことも多いですよね?そういう時はただただお客さんに待ってもらうんですか?長い時間待ってもらって、大したことなかったらどうするんですか?その方がクレームになるんじゃないですか?私たちは、今までだってお客さんから言われたことはここで止めないでちゃんと逐一報告・申送りするというポリシーでやっているし、〝毎回呼ぶ〟という必要はあるんでしょうか??今、◯◯さんの想いだけでそういう風になりつつあるけど、〝毎回呼べ〟というのならちゃんと◯◯課として2人とも同意見にしておいてくださいね?どっちかが聞いてない、とかやめて下さいね?こっちが指示通りちゃんと内線して呼ぼうとしてるのに〝忙しくて行けないよ!〟とかいうのは無しですからね…?そちらのイライラについて、いつもこっちは我慢して対応してんですから…」

 

などとツラツラ言ってたら

 

 

「…言う通りだわ。私の先程の意見は無しでいいです」

ってなったw

 

なんそれ!!!

時間かえせ!!!笑

 

 

なんかもう朝のそのことで◯◯課の2人がずっとそれぞれにイライラしててさ。腑に落ちない顔してずっと納得できないような感じ。

でも聞いてる方はそれがキツイわけ。集中もできないし。

国家資格持ってるからってプライドが高いのかな〜。。

持ってるなら持ってるなりの知識や行動をもっと見せて欲しいんだけどね…?

資格持ってる、ってだけでそれひけらかしてんじゃねーよ。給料いっぱい貰ってる分、ちゃんと働けや。クソが。

気を遣いながら内線して申送りするコッチの身にもなれ!

 

 

 

 

 

…でもまぁそんなこんなで。

今日だけ心に余裕があった私は、まず2人のそれぞれの主張を聞いてさ。そして、こうした方がいいんじゃない?などとアドバイスをし、でもそれも奴らのプライドが邪魔して通じない雰囲気だったから、いかにアナタがここにとって必要なのか、ということを話した。

 

片一方にずつ、もう1人の方の悪いところを挙げながら「だからアナタが必要なんだよ?」と。

 

両人ともにまんざらでもない顔をしてたから、ちょっと可笑しかったけどねw

 

私って腹黒いなー。

そして八方美人だなー。

って思った。

 

でもそうするしかなかった。

私が伝えてることに嘘は無いし。

 

A→〝できない〟とハッキリ言っちゃうから角が立つ。もうちょい希望を持たせるような言い方にすべき。カッときて勢いで言っちゃうのかもしれないけど、一旦、発言を止めて咀嚼しよう。それから次の行動を考えよう。思い込みで行動しないで、少しでもおかしいなと思うことがあったなら他の人に相談しよう。でもとにかくアナタはお客さんや職員から頼られている。だから勢いだけで安易に辞める選択はしないで。

 

B→何でも自分でやろうとして抱えちゃうからイライラが募っちゃうんだと思う。甘え下手。嫌いだとか話したくないとかっていうのはビジネス的じゃないから、必ず逐一報告をして状況をボスにも知ってもらうべき。◯◯課内でも申送りをきっちり行うべきだし、そこでまとまった意見や現状はボスに理解してもらうべき。何も知らないからボスは〝できているもの〟と思ってしまっている所がある。それでは何も変わらない。人を変えようとする前に、こちらで変えられることは変えて状況を好転させるべき。でもとにかくアナタは電話対応や来客対応がピカイチだから、その柔らかい雰囲気でできるのは素晴らしいと思う。今後もそれは生かして欲しい。

 

 

 

 

…なーんてね。

嘘でもなんでもないんだ、けど、、、

 

何言ってんでしょうか私は。。

 

 

まぁもしかすると裏でこの2人に「アイツは何言ってんだ」って文句言われてる可能性もあるけど、でももうそんなんどうでもいい。

それで私を嫌うなら、嫌ってくれて結構。

だったら私にもう二度と愚痴話さないでね。

私は、私の人生に関係ない人に関してはもうホント、どーーーーーでも!いい。

 

 

とりあえず、2人を元気づけるような事も言ってフォローしたし、あとはもう、2人がどう対応していくか、だよねー。

 

あんまり変わらないないかもだけどね💦

とにかくクレームにならないように!

 

 

あぁ、世話がやける。

 

 

 

 

 

 

 

公録以降、だいぶスピッツモードになっており、『見っけ』を聴きまくっております。

 

「ありがとさん」「ラジオデイズ」でどうしても泣いてしまう…。涙腺ゆるゆるだな〜😅

 

君と過ごした日々は

やや短いかもしれないが

どんなに美しい宝より

貴いと言える

「ありがとさん」スピッツ

 

 

この曲、男女の別れの曲のようにも聞こえるんだけど、私にとっては、母が浮かんだ。

母が亡くなった年齢は若いから、過ごした日々は短かったと思う。だけどその日々がどれだけ貴いことだったか。

もうね。この冒頭部分だけで泣いてしまう。

ライブで絶対泣くだろうな〜。

 

「ありがとう」っていうのは言いづらいから「ありがとさん」にした…というようなことをマサムネが言っていたけれど、正にそうなんだよ。

親に「ありがとう」なんて、照れちゃってなかなか言えないワードなんだけど、、、だからこその〝ありがとさん〟に、しっくりくるというか。

 

聴けば聴くほど、好きです。

やっぱり、スピッツが好き。

 

 

「ラジオデイズ」も、青春時代を思い出しちゃってな〜。

プラス、今もラジオに支えられてる部分はあるから、それでグッとくるのよこの曲。

この曲、『ばばあの罠』にリクエストしたいけど、、、アルバム曲じゃ駄目かなぁ〜?

またスピッツばっかりだしなぁ…💧

最近リクエスト曲のメールは全然採用されないしなぁ。。

 

 

 

って、ラジオのことしか考えてないやんw

愛しき野球へ。

三連休もラスト。

昨日まで福岡に居たなんて思えないくらい、完全通常営業に戻っておりますw

今日も休みなのは、「19日に飛行機飛ばなかったら帰って来れんかもしれん」と新人に言ったら「じゃあ20日も休みにしておいたらいいじゃないですか」と言われて取ったもの。だから当初は休みじゃ無かったの。(自分でこさえてるシフトだけど)

でも結果的に、うちの草野球チームの大会の日だったし、休みで良かったと思ふ。。

 

そりゃせっかくの休みですから、南キャン寄席に行けたらそれも良かったけれど、、、

チケ無いものは仕方ありませぬ。

出演者の後出しはもう、どうにも対応しようがないw

 

…と、いうか、昨日福岡まで公録観に行ってて、今日またまたシソンヌ追いかけるのはさすがにちょっと自分やり過ぎだなと思っちゃう。。

オバハンがまぁ気持ちの悪いこと。。。

お2人が好きな若いギャルでもあるまいし。笑

 

だからまぁ、チケ取れてなくて良かった、

と思うことにします。(つよがり。笑)

 

 

 

そんなわけで、自チームの試合へ。

 

昨日、福岡空港で「ホッ😮」とするまで、今日が野球だなんてすっかり忘れており…明日なんだっけ?と思ってようやく思い出したわけ。

あんなに行きたかった野球なのに、もう『ばばあの罠』に脳が侵食され過ぎていた。こわっw

ようやくそこから離れることができたので、早速、監督に今日の試合の詳細を聞くと、みんなの集合は7時で、プレイボールは8:30だという。。

まーじーかー。。

球場の場所を考えると、いくら市内だとはいえ車で30分はかかる。と、いうことは8時に出なきゃいけない…と、いうことは、、、

 

いつもの平日と起床時間がいっしょ😭

 

うぉあー。

つら。。。

長旅だったしもう少し長く寝たかった…。

 

 

でも!

 

約2ヶ月ぶりに野球に行けるんだっ。

早起きが、なんだっ!

 

と、頑張って起きて行きましたよ…。

 

とはいえ、すこーし遅刻しちゃったんだけど。。(5分くらい)

 

 

行ったら、腰の調子が悪くて試合出てない子がスコアつけてくれていた。私は用無しかなぁーと思ったけど、スコアブックくれたのでベンチに侵入。。

 

f:id:yu_lily_3:20191020212503j:image

 

もうさ。

久しぶりだと、また知らん子が増えてて参っちゃったよ…。

 

でも、福岡から戻った私に「おかえり!」って言ってもらえたのは嬉しかったなー。

居場所があるって、いいね。

 

なんでヤフオクドーム行ったの?

エース君に影響されたの?

豚骨ラーメン食べたの?

 

…などなど、色々聞かれた。笑

 

は?

エース君も福岡行ってたの??

そんなん知らねぇしw

 

どうやら、新婚旅行は福岡だったらしい。

札幌だったのが、福岡になったんだとー。

どちらにしろ、地元からの直行便利用じゃねぇかw

 

なんかさ、ユリ3はチームのみんなの為に日本シリーズ観てきたんだよね〜、とかなんとか言われちゃって、、、

 

ただ推しを追いかけて福岡行っただけなのに、なんか変な風になったわ、と思ってしまったw

確かにヤフオクドームは行ったし、試合も観たかったけれど…私はプロ野球に推しは無いからなぁぁ。。誰かが誘ってくれて観に行くとするならプロ野球も観てみたいけれど、1人で試合観に行くほど私はプロ野球にはハマっておりませぬ。笑

 

行ってみたいけどね。

そんなお友達も彼氏もいませんのよ。かなしす。

 

 

 

ベンチに行ってビックリしたんだけど、こないだの台風でベンチの屋根が吹き飛ばされたらしい…。

f:id:yu_lily_3:20191020212652j:image

めっちゃあぶねぇじゃん。。

 

そして午後からの試合はもう、直射日光にヤラレまくった…。つらみ😵

 

今日は2試合。

 

初戦は、だいぶ点数獲られちゃって、負け方が残念でした。あとから監督が「集中してない」って注意してたけど、グランド内に張さんいっぱいいて、「喝!」だの「あっぱれ!」だのやってたもんなぁ…。笑

私は楽しかったけど、負けちゃうならソレやめなね。笑

 

何となくだけど、初戦の相手ピッチャーとは合わせづらかったのかな?と。

タイミングが合わない的なことをみんなが言ってた。

 

最後だけちょっと安打が出て面白くなってきたけど、点差は埋まらず。。

時間制でもあったので、6回で終わっちゃった。

残念。

 

 

そのあと、1試合挟んで、2試合目。

f:id:yu_lily_3:20191020222647j:image

 

さっきの負けを反省して、このまま引きずらない!とか、ここは獲る!とか、気合い入ってるみんながカッコ良かった。

正直、ここ2年くらい?うちのチームのレベル下がってきてんなぁと思っていて、勝てる試合なハズなのに落としたりしてたからさぁ…チームメンバーが結構変わるとこうなっちゃうかね…とね、切なかったりもしたのよ。私は強い時も観てきたし。

けどさ、若い新しい子がどんどん入っているなら、そこを伸ばして頑張って欲しいと思うのですよ。

ショートの動きも機敏だし。(私はショートとキャッチャーの動きが良ければ良いほどアガる)

 

初戦では、勿体ないプレーがたくさんあって、よく分からないエラーとかもあったし、残念きわまりなかったの。

それに対してね、色々言っていたのはさっきスコアつけてくれていた子だったのに、2試合目が始まる前、自分のことは棚に上げて「ミスをごちゃごちゃ言うのやめましょ」…つってたのはまじ意味分からんかった。

一番言ってたのおまえやん。。。

 

なんか、自分はもうやることもないから引退するとかどうのこうの言ってて…ちょっと嫌な気分だった。そう思うなら何も言わないで辞めたらいいじゃん。なに?引き止めて欲しい系?

私が来れない時はスコアつけててくれたみたいだけど、私が来たからやることも無くなった、的なこと?(これ中二病思考だな…)

 

勝ちたい一心で色々言うのは分かるけど、聞いてて嫌になることも言ったりするし、かと思えば自虐が酷くてウザいし…

 

なんなんだろ。

こーいうのをメンヘラというのかい?

 

 

でもとにかくね。

2試合目ではみんな、人が変わったように打ったし好プレーもあったりして、めちゃくちゃ楽しかったんだ。

柵越えの二打席連続HRもさ、ツーランとスリーランだったからすっげぇ興奮した。

 

相変わらず、ヒットにするかエラーにするか記録に困ったり、変な展開にパニックになったり、エラーの数え方が分かんなくなったり…

と、私の知識は中途半端なままでしたが、試合は本っ当に楽しかった。

良かった、試合行って。

 

けどね、後ろから「僕の2打席目どうなってます?」とか訊かないで…。誰なのか分からないからw

新しい子だったし、顔見ても「誰…?」って思って、本当に「誰…?」って言ってしまったじゃないかw(失礼!)

まぁでもそこヒットつけてて良かった。がっかりさせたくないよw

いや、最初はエラーでつけてたんだけど、周りでみんなが「強襲だろ」って言ってたから直しただけなんだけどねw

もう!判断できないよ私だけじゃ!

 

まぁでも本当に試合は楽しかったです。

いつもお邪魔してごめんね。

 

と、いうか次回がまた1ヶ月後ぐらいかもしれないのは凄く悲しい。

来週も再来週も試合なくて、その次の週は私仕事なんだよ…うまくいかないなぁ。。

 

今年はまた更に試合に足を運べなかったなぁ。

お笑いの方行き過ぎかな…w

 

 

 

 

夜は、日本シリーズ観てた。

 

すげぇよ、松田にギータに福田のHR。

今日やたらHR観ちゃった。

これは宝くじ当たるかも。(なんでだよ)

 

だけど9回でジャイアンツも追い上げて、岡本が四番の仕事した…と思ったら走塁ミス?がありーの、でも阿部がタイムリー打ちーの、、、

 

なにこれ面白い。

 

結局はホークスが勝ったけど、ずっと0点だったのが後半ぐわっと動いてめっちゃ面白かったなー。

 

ホークスは本拠地・福岡で2連勝ですか。すごい。

次は東京ドームだね。

 

まぁ、私はどちらも推しではないけれど…

どちらかといえば、ホークス派、です。

 

私は昔、高知まで推し(当時はバンド)を追いかけた時、ホークスのキャンプとタイミング合って、たまたま選手と同じホテルだったことがあり…

そのホテルのエレベーターで遭遇した松中さんが、エラい優しくて心鷲掴みにされて、そっからホークス推しだった時期が多少あるのです。笑

まだ「ダイエー」だったけど。笑

 

そんなことがあり、ちょっぴりホークス派。

 

でも試合が面白ければ何でもいいんです。

私は「野球」のファンだから。

 

 

 

そういえば!

 

今日、母校(高校)の練習試合が学校であって、サイクルヒット出たとか言ってた!

 

まじ、甲子園出て〜😭

君らならやれるから!!!

 

 

 

 

 

 

夕食でさ。

 

福岡の甘い醤油がトラウマになってしまったので、しょっっっぺぇ野菜炒めを作ったの。まぁ、そうは言っても私にとっては普通のしょっぱさだけど。笑

 

自分が食べたくて作ったやつだけど、父にも出したら、皿いっぱいにあったのを完食してた!!

コレ、めちゃくちゃ嬉しかったなー!

特に私が作ったとも何も言わなかったのだけど、自然に完食だもんね。これは美味しかったってことでしょう??

 

誰かに食べてもらえるのは嬉しいことだね。

 

塩分摂らせすぎたかもしれないけど💧

 

 

 

 

今度、父の誕生日祝いをするのでその店から電話かかってきて、「体に優しいもの、とは何でしょう…」と訊かれたのw

いや、歳が歳だから優しい食材にしてね、って思ってコメントしただけであって、私は食に詳しくないからぶっちゃけ分からないんですけど!笑

おたくのシェフの方が詳しいんちゃうん?

そのシェフのパワーで何とかして欲しいだけなんだけどね?

 

まぁ、、、食べやすい、とか、塩分控えめ、とかそういうことですかねぇ、、、

 

つってみたけど。

伝わったんかなぁ。

なんか、心配。

 

 

いつもより高いコースの食事だから、ちゃんとしてることを祈るよ…。

 

 

 

 

 

 

昨日福岡から送ったキャリーバッグ、まだ宅配便で届きません…。

明日職場でお土産配れないよ悲しい。。

どうやら明日届くみたいだ。

 

福岡ってやっぱ遠いんだな…。

『ばばあの罠』公開録音 in RKB

※『ばばあの罠』ネタバレ的なのあります。

 

 

まずは昨夜の『ばばあの罠』。

生放送、しかもRKB本社?からということで、スタジオもいつもと違う。そこからして雰囲気違ったけど、生放送のバタバタ感もありつつ…でもじろうさんはいつもと変わらず野球トークを長々と繰り広げてて、、、あと、煎餅も食いまくりで、内容としては普段通りだったわねw

リアルタイムでメール受け付けるとか、実況ツイも追いかけるとか言ってたけど、やっぱり1時間じゃ全然足りなかったねー。『かが屋鶴の間』みたいに、2時間あって曲もまぁまぁ流してくれると、その間にメール送りやすいんだけどねぇ。。しかも、『鶴の間』の場合、『ばばあの罠』とは違ってリクエストメールのボケのくだりが無い分、すごくスマートに放送されるからリアルタイムのメールも送りやすいし拾いやすいんだと思うw

とは言えど、私はリクエストメールのじろうさんのボケがないと、やだけどねw

ちょっと先日ボケの限界きてたけどw

 

とりあえず、福岡ということで私は〝おせんべいの罠〟に「めんべい」のネタでメール送っちゃってたんだけど、以前、既に紹介されてたみたいだし、お2人もめちゃくちゃご存知だった。。確かに、空港にすげぇ売ってたもんなぁ、めんべい…。

なんか、それをメールしちゃった自分がすげぇ恥ずかしかった。無論、そのメールは紹介もなんにもされてないけど、ただ、1人で恥ずかしかった。

 

だけど、私も空港とヤフオクドームでめんべいを買ってたので、実況ツイでホークスバージョンのめんべいの写真を載せたら、長谷川さんが取り上げてくれて嬉しかったなー♡

じろうさんが「いいなぁ」と言っていたので、これ、あげてもいいんだぜ!?…と思ったけど、接触できる気もしなかったので差し入れはしないと決めた。荷物になるだろうし…。と。

 

今回の放送では私はこれだけ。

ツイッターの名前はRNから省略しているため(と、いうかナトコさんは昔から元々ナトコというHNで生きてきたのだ…いや、おおもとは710娘。でした。)、長谷川さんは私のツイートでは6-4-3だと気づいてくれなかったんでしょうなぁ。。

ま、いいけどさっ。

 

〝おせんべいの罠〟の時はASMRもあり咀嚼時にエコーがかかるんだけど、それを風呂と模してじろうさんが「おかあさ〜ん」って言ってたの、良かったな。

私、じろうさんが「お母さん」って言うのとかお母さん役やるのとか、なんか好きなのかもしれない。私の心の「お母さん引き出し」の所にグッと入ってくんだよ。(なんだそれ)

 

そもそも私がシソンヌにハマることになったのは、じろうさんもお母さんを亡くしている、ということがとても大きいのです。私は母を亡くしてまだそんな経ってないのと、この歳でまさか母を亡くすとは考えてもいなかったので、どこかまだ受け止めきれていないし、同士的な人を求めてしまっているんだと思う。身近にも〝お母さんを亡くした〟同士はいるけれど、でもやっぱりまだまだお母さんが元気な友だちが多く、それに対して私はどこかで嫉妬したり、どうせ私の気持ちなんか分からない…とフテくされたり。そして、自己嫌悪…の、繰り返し。

だけどもじろうさんは私と同年代で、お母さんを亡くしてて…ってところが一緒で、でもその〝変えられない事実〟に対する考え方には物凄く感銘を受けたし、私にとってはもう、じろうさんの描くネタはどの角度でも「信じられる」ものなのです。勝手な想いだけど。

だからね、〝お母さん〟をネタにしてる感じは、なんか、好きなの。よく分からない感情だけどね。

生死のことがネタに出てきがちだけど、じろうさんが描くものなら私は自然に受け入れられるんだよなぁ。身近な人の死を受け止めた上で放つネタは、「こーいう考え方があってもいいんだ」って思わせてくれる感じがして。

ご本人はあまり何も考えてないかもしれないけど。笑

 

ただ時々じろうさんのクチから出てくる「お母さん」ってワードが、単純に好きなのかもしれない。

 

なんか、意味わかんないね。笑

 

でも私はずっと母のことでメソメソしてた日々より、今は1歩だけでも前に進めたと思ってるし、その辺に関してシソンヌに感謝してる。そりゃ今でもメソメソする時はあるけど、何かにまた夢中になれてることは自分にとってはいい傾向だと思ってるから。(こじつけかも)

 

 

って、なんか話がすげぇズレたな…w

 

 

 

昨夜の『ばばあの罠』は生放送だったので、放送直前にもメール送ってはみたんだけど、これに関してはもう、箸にも棒にもかからず。

私が短時間で考えるメールなんてこんなもんですw

 

冒頭の野球トークで、西武がリーグ優勝してんのにCSで勝ったのがホークスで今回日本シリーズに出るのがホークスだから、とにかく試合前に埼玉の方に1礼してから試合に臨んで欲しい…とじろうさんが言っていて、その時の「(西武と、西武ファンが)泣いちゃうよー」ってセリフ、『キッチンようこ』のようこさんのセリフとかぶって何か良かったなー。笑

…そういう話じゃないんだがw

 

夕飯の時に酒呑んでたけど、生放送がいつも以上に本当にあっという間だったので、寝落ちとかそーいうことは一切無かった。むしろ目が覚めてしばらく寝付けなかった。『ばばあの罠』のテンション、おそるべし。

 

 

 

 

今朝起きたのは8時くらい。

せっかくなのでテレビでもRKB観たりした。笑

 

ホテルが本当に優しくて、10時チェックアウトなのを「11時までならいいですよ」と言ってくれたため、その時間までゆっくり。

まじ、今日から日本シリーズでホテルも満室だというのに、我儘聞いて頂き有難うございました。このホテルの方のおかげで福岡行きを決めたようなもんでもあるからねw

 

RKBラジオまつりは10時からやってるものの、シソンヌの出演は14時・15時ということで。時間が有り余ってるしどうしよう…と考えた結果、ヘッドマッサージに行った。

店員さんが、私が〝日本シリーズを観るわけでもないのに〟関東から来ているというので若干ヒキながら対応してくれてたけど笑、なかなか気さくに喋ってくれて楽しかったよ。

…でも、私のことをどんだけオバさんと見てたんか知らんけど、「インスタって知ってますか?」という質問にはちょい傷ついたね。苦笑

私だって、インスタ出始めの頃はやってたんだ!!

すぐやめたけど!!笑

酷いわ。知ってるっちゅーねんインスタぐらい…。(傷つきやすいお年頃)

 

 

 

12時過ぎに店を出て福岡タワー方面へ。

f:id:yu_lily_3:20191020015634j:image
f:id:yu_lily_3:20191020015638j:image
f:id:yu_lily_3:20191020015641j:image

歩いて10分くらいだったので、RKBに着いたのは12:30くらいだったかなぁ。

 

f:id:yu_lily_3:20191020015707j:image

 

14時台にシソンヌが『土曜 de アミーゴ』というRKBのラジオ番組に生出演すると聞いていたけど、その公開スタジオをはやばや見つけちゃったのと、番組自体は13時から…ということで、ちょっとプラっとしてからは直ぐに公開スタジオの中にいた。

外は暑かったし。(スタジオはクーラー効いてた)

座りたかったし。(『ばばあの罠』の公録は立って観るんだ…と悟ってたから)

 

だけども意外となかなかシソンヌが出てこなくて。

結局、14:30だったなー。

待ちくたびれちゃった。笑

 

番組のパーソナリティの方が、客に「どこから来てますか」なんて声かけてて。でも、シソンヌ関係で集まった客が多かったから、色んな地域が挙がってたねw

それでも、関西や中国地方、九州とかだったもんだから、私の方が遠いのだけど…そんなん、恥ずかしくて言えるかっ!言えんわっ!

 

それにしても、パーソナリティさんたちはプロだから、番組内で中継に入った時や曲の時、ニュースの時なんかには客とやり取りしてたりして、どっちも対応できんのすげぇな〜!と思って見てた。ラジオを聴いてるリスナーのことも、観に来てる客のことも同時に対応してるんだぜぇ?

まじ、プロって凄いなと思った。

現場にいた変わったキャラのリスナーも華麗にかわしてたしねw

 

 

 

私はシソンヌのことをルミネの最前で観まくっていて普段ただただ恥ずかしいため(自意識過剰)、今日は3列目ぐらいでソッと観てたんだけど、なんか、公開生放送の時、写真も撮って良かったみたいで、ちょっと失敗したと思った。写真撮るならなんの障害もなく撮りたかったじゃんかよー。笑

だけど、お2人が別番組でも煎餅食わされてるとことか笑、一生懸命に撮ったよ。ツイッターにはソレ載せてみたけど、ここにはその写真を載せるのやめとく。なんとなく。

長谷川さんは豆のお煎餅みたいの食ってたのかな。じろうさんは、胡麻煎餅食ってた。とにかく和歌浦煎餅が推しせんなんだなぁ…じろうさんはw

どちらかというとお2人とも〝甘い系〟の方が好きなんじゃないか?と思ってしまった。

 

パーソナリティの方に、「(ばばあの罠は)どんな番組ですか」って訊かれてて、「ゆるい番組」って答えてたけど、ほんと、それしかないよねw

それが、好きなんだけどさ!

 

ダジャレのボケで長谷川さんが思いがけずスベってたけど(多分、おじさんだから思いついて言いたくなっちゃったんだろうねw)、パーソナリティさんたちがそれに対してなんにもツッコんでくれなかったのを、じろうさんがちゃんとスルーせずに時間差で何となく拾って助けてあげて?いたコンビ愛w

あのゆるいやり取りがいいんだわ。

爆笑はかっさらってないけど…w

 

いいんだよ、作り込んだネタでは爆笑生んでるから。(何様

 

 

 

お2人もRKBラジオのピンクの法被を着させられてて笑、じろうさんなんか髭がもう目立っちゃって笑、でもなんてお2人とも愛おしいオジサンなんだろうと思った。もうオイラお母さん的気分w(公録の時には長谷川さんがそのじろうさんの髭のことを「ハヤオ・ミヤザキになりかけてる」つってたの面白かったなー。しかしじろうさんは、(手指と足の)傷に見合うような感じの顔にしてる、なんて言っていたっけ…)

 

だけど長谷川さん、生放送で「肛門」発言はやめてねw

 

パーソナリティさんが、会場にいる客に「シソンヌさんが出番終わっても、皆さんココにいてくれますよね?」ってプレッシャーかけてたんだけど、、、そんなわけないじゃん、この後の公録のためにみんな来てるんだからさ!笑

だけど、あすこでみんなが去っちゃうあの感じは、パーソナリティさんたちに悪いことしちゃったよなぁ。。。

もっと、シソンヌの出番が違う時間だったら良かったのに。

 

おかげで、公開生放送からAスタジオに急いで移動したら、もう人がいっぱい!

そりゃ公開生放送を見ずにこちらで待機してた人もいるわよねぇ。。

さっきの公開スタジオみたいなところで公録やってくれたら良かったのになぁ。椅子はあるし、広いし、見えるし。

やっぱり整理券配布とか応募制とかにしてやって欲しかったなー。シソンヌ人気を舐め過ぎなんだよRKB。笑

 

 

Aスタジオはこんな感じ。

f:id:yu_lily_3:20191020015532j:image

↑人があまりいない時に撮影しといた。

 

 

私は背が低いので、ほぼほぼブースの中が見えなかった。無念。。

モニターで見てりゃ良かったかなぁ…。

 

番組の録音を始める前に、シソンヌからも「どこから来ましたか?」的な質問をみんなに投げかけたのだけど…

やっぱりここでも、四国とか関西とか九州で、私は水戸だなんてとても言えなかった。じろうさんからも「チタ(北)から来た人は居ないのか」という発言があったし、私はどちらかというと北なのだけど…でも言えなかった。だって恥ずかしいんだもの!!

けれど…せっかくだから言えば良かったよなぁ。。

 

ほんの少しだけ見えたお2人は、ここでもピンクの法被を着たままだった。

だけどもうほぼ見えてないので、ラジオ聴いてるのとあんま変わんねぇじゃねーか。とも思った。笑

 

ちなみに、番組が始まって何件かのメールで私のも読まれたんだけど、、、

前に読まれたリスナーさんには「どなたですか」って訊いていたのに、私には全然振ってくれなかったので、ここでも手を挙げられず😓

確かに、そのメールには「公録行きます」とは書いてなかったんだよ。それは、生放送の時に読まれてもいいかもなぁ…とかって思ったりもしてたし(図々しい)、それ以外にも何件かメール送ってたから、それ全てに「公録行きます」って書くのも恥ずかしいよなぁ…と思っちゃって。

長谷川さんが何とな〜く振ってくれそうな雰囲気だったのにも関わらず、「変わったあだ名だった人いますか?」とか言うんだもん。その質問じゃ私は手を挙げられないよぅ😭

だって、メールで「ブリの照り焼き」って発表しちゃってんだからさぁ…。なんか、切な…。せっかく行ったのに。。(だから正直に水戸から来たと言っとけば良かったんだよ馬鹿だね)

 

 

 

と、思ったら、昨夜の生放送の時にもひとくだりあった、はらちゃんさんときゃんたさんのくだりが今回もあり。

こーれーは。

もうさ、その2人が公録に来てたら、それはこの2人中心になるに決まってるよねw

2人ともお顔を拝めて良かった。はらちゃんさん可愛かったなぁー!

じろうさんも言ってたと思うけど、私もぶっちゃけ、きゃんたさんにはらちゃんさんは勿体ないと思ってしまったわww

「掘り返してごめんなさい」って2人に直接謝ることはできなかったけれど、あんだけじろうさんから好待遇受けたならもう大丈夫でしょうw

キルフェボンの7000いくらの領収書を受け取り、現金を払うじろうさん。プラス、1万あげるという太っ腹!「今日パチンコ勝ったから…うまいことできてる」ってさぁ、、、でもなんてオトコマエなの!!!…って思った。ありゃーモテるわ。。

いい叔父さん。あーいう叔父さん親戚に欲しいw

 

急にスタジオにはらちゃんさんがゲストとなって、キルフェボンのタルト食べたり、じろうさんの人差し指と足の傷痕見せる時間があったり、シソンヌがもち吉のいなりあげもちと煎餅食べたり…

ちょっとカオスだったw

傷痕、全然見えなかったなー。

でもじろうさんの傷痕についてははらちゃんさんの反応も、最前で見てた方々の反応もイマイチだったから、、、きっと、そうでもないんだろうと予想するw

お2人が騒ぎすぎなんだよ、きっとw

 

ラストは〝芸能人の罠〟だったのだけど、これは観に来てるリスナーにも回答権があったもんだから、正直ちょっと微妙だった😅

ここでも私のメール採用してもらえたんだけど、せっかくのお接待問題だったから、じろう国王に答えて欲しかったんだよなぁ。。

もう「大あっぱれ」貰えなくてもいいから、国王に答えて欲しかった。もう少しウンウン考えてもらう時間が欲しかった。。

結構ヒントもいっぱい一生懸命時間かけて考えて送ったのに、ソッコーでリスナーさんに「牧瀬里穂ちゃん!」って答えられちゃって…アレすごく不完全燃焼。だったら私が国王に直接出題したかった。。

だってさ、私は出題してる側だからそれを答えられなかったし、、、あと、私は瀬戸康史くんも出題としてメールしてたので、別な方が問題として送ってたのも直ぐ分かって手ぇ上げたんだけど、別な人が長谷川さんにさされちゃって…。

だから、答えられてもないからプレゼントも貰えてないの。

まぁ、プレゼントは「このラジオがヤバい」の冊子にシソンヌがサインをしたもの…というのだったので、分けて考えればどちらも私は持ってはいるからいいんだけどさぁ…。

だけどちょっと切なかったよね。。

 

思うに、今回の〝芸能人の罠〟は特に福岡しばりで募集かけてたから、リスナーの大半が福岡出身の芸能人をWikiで調べたんじゃないかと。その中で、国王はこの辺なら知ってるだろう…とふるいにかけるわけだから、みんな福岡出身の芸能人の情報がちょっと頭に入ってる状態で臨んでたんじゃないかなぁ。それに、福岡在住のリスナーさんも多く見に来てたし、そりゃ地元出身の芸能人はもともと多少知ってるもんだよねぇ。私だって、自分の県の出身芸能人、何人か挙げろ…って言われれば出てくるしさ。

そんな状況で、国王がリスナー陣に勝てるわけないんだよ。だから、そもそも国王と勝負なんていうのがいかん。もともとそんなに思い出せない人なんだから、じろう国王はw(執事さまに〝公開リハビリ〟って言われてたしw)

 

だから私も、そんな状況でメール送ったのが間違いだった。あんなに場が荒れるなら、通常放送の時に送った方が良かったよ…💧

もう悔しいから、また〝芸能人の罠〟にメール送る!ちゃんと〝国王に〟答えて欲しい!!!だって国王さまに上納してるんだよ私は…。

 

けど、問題誰にすっかなー…。

それが問題だ…💧

 

と、いうわけで、ブースの中は見えないし、じろうさんの傷は全然見えないし、見えないから写真もうまく撮れないし、自己紹介はできないし、〝芸能人の罠〟は他のリスナーさんに回答されちゃうし、自分も答えられないし…

 

結構なモヤモヤが残ってしもた😓

更に、スタンディングの時間が長すぎて慢性化してる腰痛がもう爆発。

しんどくて早く帰りたかったー、、、。

 

 

 

とは言いながら、公録が終わってから何となく皆さんと出待ち状態みたくなって、そうしてるうちにお2人が『ばばあの罠』の名刺を配り出したので、私も貰いに行った。笑

でも、誰も握手してないからできなかったよ。後からツイート見たら握手してもらってる人も居たみたいでちょっとショックだった😭

 

もうっ。

絶対、次回の[モノクロ]では握手してもらうっ!

有料なら文句ないだろう…w

 

とりあえず今回はじろうさんから名刺貰って、北から来たことだけを報告、長谷川さんにはRNで自己紹介して来れたからまぁいいやw

めちゃくちゃ恥ずかしかったけどw

これが、私の限界だw

 

だけどあんな風な展開があるのなら、やっぱりホークスバージョンのめんべいは持って行って直接渡せば良かったと激しく後悔。。

荷物になるかもしれないもんね…と、言い聞かすしかないよ、もう😭

 

 

とにかく。だ。

 

不安で仕方なかった公録旅は行けたからそれだけでも良しとする。

公録はほぼ見えてないけど、別番組の公開生放送はちゃんと見えたから全く接触できなかったわけでもないし、2日連続で『ばばあの罠』が聴けたし…何より、私のメール今回も2通採用してもらえてるのが結構大きい。

 

だけどもこうしてモヤモヤが残ったことで、うまい具合にスピッツモードになれそうな気がするw

『見っけ』がリリースされたばかりで、ツアーも始まるからアルバム聴きこまなきゃいけないというのに、もう、国王に〝大あっぱれ〟頂いたテンションそのままで、ラジオモード全開だったから、、、

 

今回のことで、少し、クールダウン。笑

…うまいことできてんだわ。笑

 

 

 

シソンヌがスタジオ方面に戻って、リスナーさんたちが解散モードになってたので、私も放送会館を出た。

さすがに公録中は実況できなかったので、外に出てからツイッター見たら…何だかヤツダさんに会えそう。

…と、いうわけでまだ飛行機まで時間あるし、ヤツダさんにDM。

割とすぐ反応があり、シソンヌのお見送り後にお会いして頂ける…ということだったので、会いに行っちゃいました。いつもツイートに反応してもらってるし。挨拶しておきたくて。

 

だもんで、また放送会館の中でヤツダさんに会って、挨拶。

また「鈍行ですか?」ってイジられたよ。笑

好きだなあこのくだり…w

あと、近くで抽選会?とかやってたスタッフの女性の方が茨城出身らしく、「ひたちなか」だと言っていたので「瓦作部!」と言ったらその方は全然知らないようで「…そうなんですね〜」といった反応w

なんかヤツダさんが「この方、色んなお煎餅を知ってて〜」とかフォローしてくれたよw

なんなんだ私はw

 

でもこうしてヤツダさんにお会いできるんだったら、まじで〝しみ込みカレーせん〟持っていけば良かったと思った。(瓦作部を買ってっても良かったよなぁ…)

 

結局、誰にもなんにも渡せてないじゃん、俺。。。

 

 

 

 

5分ぐらいそこでお喋りして、私はおいとま。

 

あっと言う間の滞在だったけど、そこから西新駅まで歩いて空港線乗って福岡空港まで帰ったのでした。

 

昨夜の『ばばあの罠』でお2人が食べてた〝博多の里〟を買いたかったのだけど、空港の『ひよこ』に行って店員さんに訊いたら、「空港では扱っておりませんで、博多駅に売っております」って言われた😭

チクショウ!食べたかったのに!!

確かにヤツダさんも、あんまり目立ってない所に置いてある…とは言ってたので、人気商品というわけではないんだろうなぁ。。

残念。

次回、福岡行く時に博多駅寄って買うよ!!

 

仕方ないので、当初から買う予定だった稚加榮の明太子「つぶ出し」を2本購入。

保冷剤が180円だと言うので、常温で持って帰ってきたよ。(ケチ!)

 

f:id:yu_lily_3:20191020015450j:image

 

 

 

さーて。

じゃあチェックインして手荷物検査だ!

 

…と、思ったのに。

 

スカイマークの自動チェックイン機、どこ探しても無いの!

めちゃくちゃ焦ったわ〜アレ。

検索したら、1階にあるらしい。

でも、下りて探してもなかなか見つからなかったから、まじで間に合わないかも!と本当に焦った。

だけどこれで学んでおけて良かったよ。

次回行く時はスムーズだわ。あっぶねぇ。

 

手荷物検査場を抜けたら、ドトールがあったもんで、今日コーヒー飲んでなかったし、朝食しか食べてないし、水分もほぼ摂ってなくて喉カラカラだったから、カフェラテ買って一気に飲んでしまった。

 

飛行機の中でも、今日はキットカットとコーヒー貰うまで寝ない!!!

と、決めてきたのでコーヒーを貰う。(必死かよ…)

 

その2杯飲んだら、ちょっとお腹痛くなっちゃって…。←いやしいからだよ馬鹿

カフェラテはアイスだし、機内ではホットだし…。

 

おかげで、空港で買っといたオニギリが食えなかったよ。

 

だから、家帰ってそのわかめオニギリに稚加榮のつぶ出し明太子かけて食った。

まじ美味かった。

やっぱ稚加榮最高。

 

家に着いたのは21時。

色々やっても『有田P おもてなす』には間に合った。

f:id:yu_lily_3:20191020113205j:image
f:id:yu_lily_3:20191020113158j:image
f:id:yu_lily_3:20191020113147j:image
f:id:yu_lily_3:20191020113210j:image
f:id:yu_lily_3:20191020113141j:image

↑この長谷川ジャイアンまじで好き。

 

 

今回のゲストがムロさんで、おもてなす芸人がシソンヌとラバガ…あと、他にネタやった芸人はジェラードンかが屋…って何なのこの神回!

 

シソンヌのヘビのネタも勿論面白かったのだけど(ダンディさんの映像にじろうさんが本気笑いしてるとこが特にw)、ラバガのネタが神すぎて、これはまじでヤバかった!!!

あの、入れ替わり方本当に凄かった!

何度も観たいと思った。

あと、私はあの飛永さんの優しいツッコミもとても好きなのです。素敵でしたわぁ。

いいもん観た。

リアタイできるように帰って来られて良かった。

 

そういえば、家でゆっくりと『ばばあの罠』の名刺を見てたら、ちゃんと新しくなってんだ!…と気づいた。(遅)

f:id:yu_lily_3:20191020113047j:image

なんか現場で、「古い名刺しか無いから[モノクロ]会場で置かなくなった」っていうようなことを言ってた気がして、〝古いのでもよければあるから〟配るよ、って意味なんだと勘違いしてたわ私😅

新しいのだったら、貰ってきて良かったじゃんねぇ!

ありがたい!

じろうさんから直接頂いたと思えば、更に愛おしく感じるわね。こりゃ大切にしよう。

 

 

 

さ。

 

明日はちなみに久しぶりに野球!!

もう2ヶ月ぶりとかじゃない…?

 

だけど8:30試合開始って…地獄😭

 

明日はもうちょい寝てたかったな。。

 

 

だけどみんなに会いたいし、野球も観たいから早起き頑張る!

 

監督に「今、福岡なので明日間に合わないかも」とLINEしたら、ヤフオクドームに日本シリーズ観に行ったと思われた。

いや、誰と行くんだよ!

そんな相手いねぇよ!(書いてて674)

 

監督以外の人、チケとか取って一緒に観に行ってくれたらいいのに!笑