『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

ほじくり返して愚痴。

明日はライブ、日曜仕事して、またライブ。

 

ということで、仕事をいいところで終わらせてきた。

同僚が辞めてしまってから、正直仕事は増えてるんだけど、新しく覚えなきゃいけないことややりたくない事はハッキリ断っているので、慣れた仕事を行うことができていて有り難い。

まぁ、早く新人を入職させて欲しいってずーーーっと言ってるのに、もう半年も入れないから私は我儘言ってるのだけど。言えて当然、とも思う。

 

だけど、前の上司だったら余計な仕事ばっかり押し付けてきてたし、それで分からなくて相談しても、コレっていうアドバイスもくれない、与えられるのは微妙なヒントだけで、何度も何度も提出しに行っても全然OKも出さない、あんたの中に答えがあんならあんたがやったら?私はあんたじゃないからあんたの求めてる答えなんか分からんわ!とずっと心で思っても圧が凄くてとても言えない、萎縮するばかり、そんなんだから延々と終わらない状況が続いて、無駄に無駄に無駄に時間が流れていた。

もうね、上司変わったのってホント大きい。あのままあの上司だったら、今もうとっくに私は辞めてるわよ。いや、今の上司は極端に雑な方だから、両極端で困ってるとこもあるけどね。。。

だけども、楽さで言えば今のが断然◎!

余計なのがないから、仕事増えてても定時で帰れる日の方が多いもん。あぁ、こういう風に帰って母の介護に時間当てたかったな、とも思うよ。そりゃ入職して少しの間は「定時だよ?」って気を遣って言ってもらえてたこともあるけどね。。

できない人には言わない、ってよく言うけど、実際分からなくて困っていた私がいたわけで、あの時は確かなアドバイスが欲しかった。まじ何だったんだあのくそアドバイス。今思い出すとホント腹立つ!いち非常勤職員に頼む仕事じゃねぇだろ!

 

今日、常勤の子と話してて、常勤になっても休みが減るだけで何のメリットもない、だから私は不安定でも非常勤のままでいるのだ、と言った。少しは休みが多くないとやってられん。母の葬儀の日でさえ忌引きももらえないんだぜ?特休ももらえないんだぜ?非常勤に非情な職場なんだ、少しは休み多く貰う立場でいさせろ。

 

だのに、常勤も非常勤も変わらない、仕事は仕事としてやってもらう!って前の上司は常に言ってた。

いや変わらなくねーし!全然違うし!扱われ方、全然違うし!

私は貰ってる分だけはしっかりやっている。それ以上はやるつもりない。それ以上を求めるならそれなりの報酬を払うべきだ。対価を払うべきだ。無償でやれだなんて、虫がよすぎる。

 

ああー、前の上司の愚痴を書き出すと止まらねぇや。

 

とにかく今は、ほとんど自分のペースでやらせてもらえているので、仕事増えててもしっかり勤務時間内に終わらせられている日が多いよ、って話

 

でした。