『自由くん』と『孤独ちゃん』

母を失って3年。母の命日からブログを書き始めて1年。独り身なので毎日自由だしラクちんですが非常に孤独です。お笑いばっか観に行って、仕事しては愚痴ばかり。母のことを思い出しては、未だにメソメソ。…さて、こんな私に家庭を持てる日は果たして来るのでしょうか?

ルミネ昼公演2本

はい、今日も相変わらずルミネですよ。

いつもは14時からの1本だけサクっと散歩風に観に行ってるんだが、今日は12時からの回もあるっつー事で、12時〜、14時〜の2本を観ることに。

丁度良いバスがあって帰ってこれればいいのだ。

でも朝早くてちょいしんどかったー。9:50のバスじゃ微妙に間に合わないんだよねぃ…😓

 

今日は特にどこかで時間を潰すこともなく大体良い感じに到着。電車の遅延多いなー。今日も中央線遅延してた。ま、間に合うように余裕持って行ってるからいんだけど。

 

今日も前説は〝3時のヒロイン〟でした。

f:id:yu_lily_3:20181114170304j:image

AAAの歌で踊ってくれてました。

14時〜はレディーガガで。笑

 

 

 

【今日の出演者(12時〜)】

[ネタ]フルーツポンチ/おばたのお兄さんうるとらブギーズ/シソンヌ/ウーマンラッシュアワーキングコング/和牛/麒麟/ショウショウ

[SPコント]辻本茂雄×アキSPユニット

 

f:id:yu_lily_3:20181114165924j:image

 

12時からの回は最前席でした。

やーやっぱ近いねぇ。

 

フルポンのネタ観たのって何か久しぶりだなー。

ヒザ神ばっかり…というか、最近アメトーークでばっかりしか見てないような笑。しっかりネタ観るとなかなかのウザさね。近くで観てると村上さんのめっちゃ細かい動きとかも判って、更に面白さが増すっつーね。「ごはんー」ってモノマネ、面白かった!

 

おばたのお兄さん、客席からちょっと黄色い声が。笑

なぜ………。

でも最後のバック宙には「おおお!」と言ってしまった。笑

 

うるとらブギーズのネタ面白かったなー。

佐々木定菱!爆笑!

てか、前に全日本コントファンクラブでネタ観た時も思ったけど、八木さん(かな?)の笑いこらえる・てか笑っちゃう、つぅ演技がもう秀逸。あれだけでこっちが笑っちゃう。もうずーーーっと可笑しかった。最高。また観たい!

 

次がシソンヌ。もうなんか最近は出囃子で反応してしまう。私きもちわるっ!

最前だったから、暗転時に舞台に運ばれてくるセットとかフワっと見えてたり、長谷川さんが板付いてるとこも見てたんだけど、そこで美容室のように見えたから、「もしや野村くん?!」ってね…勝手に思ったり。でも出てきたキャラ野村くんを大幅に超えるやべぇ奴だったw

昨夜、妹がシソンヌのネタをYouTubeでめっちゃ観たと発表してきて、それだけでもちょっと嬉しかったのに、好きなネタは「インドカレー」と「お楽しみクジ」だっつってたわけ。そんな会話をしながら録画してた『今日から俺は!!』を仲良く2本連続で観てたのさ。

だからまさか明けて今日その「お楽しみクジ」のキャラが見られるとは…明転した時のじろうさん見て、もう心の興奮MAX!

だって私の中では超ホットなネタだったんだもの!

設定は美容室だったけどさ、いいの。

「かに。(髪)」って言いながら、髪を触ってこっち見る目線がすげぇ可愛かったー。なんて愛しいおじさんなんでしょ。

でも、ナマで見るあのキャラまじで気持ち悪かったー!(褒め言葉)

YouTubeでは気づいてなかったけど、すげぇ気持ち悪いクツ履いてんのな!わぁ、気持ち悪いのってあのケミカルウォッシュだけじゃなかったのね!と。女性物みたいな、バレエシューズみたいな靴。これ、最前だったから良く見えたわけで、こーいうとこに気づけた嬉しみったらないよ。これ観たあとYouTubeでまた「お楽しみクジ」観たら、更に楽しめんだから。はい、ループ。

ほんと、ずっとじろうさん何言ってるかわかんなかったw

気持ち悪くてホンっト最高。

 

次のウーマンラッシュアワーの漫才にはね、とてもヤラレました。もう、さすが、としか。

圧巻。

村本さんのあの早口の喋りはもう素晴らしいよね。テレビで観てても、面白いなー・さすがの早口だなー、とは思ってたけど、やっぱ若干のマイナスイメージはあったし、とろサーモンほど毛嫌いはしてなかったものの…でも万人ウケするには難しいのかな?ってね、観てて思ったりね。(早口過ぎて子供や老人には聞き取れないだろうし)

だけどとろサーモンにしてもこのウーマンラッシュアワーにしても、やっぱナマで観て面白さを実感。これがあるからルミネ行っちゃうんだよ。もうこの2組完全に好きだもの。

時事ネタとかも入れてきててさ。皮肉の入れ方巧いわ。しかも私、あの仮設住宅とオリンピックの話のくだり、ちょっと泣きそうになったもん。いやネタじゃん!って言われても、あの話に関しては「そうそうそうだよね!」ってウルっと。。。

村本さんのマイクの持ち方、完全にロックンローラーだったけど、まじでロックな漫才だった。

中川さんはテレビだとめっちゃ〝できない〟イメージだったけど全然そんなことなかった。

もっとネタやったらいいと思う。炎上がなんだ、もっと喧嘩したらいいよ。笑←他人事か!

 

キングコング

西野さんネタやってんの久々に観た。てか、漫才師っぽくオソロの衣装で出てきてなんか良かった。

ネタは…ウーマンの後に観るやつじゃなかったかなぁ。。うーん。

 

和牛、多分初めてナマで見られたーーー!嬉しかったーーー!単独諦めたからさ…。

この回で一番ハネてたの、和牛だったな。M1は優勝してなくてももう充分な人気だね。

ロケみつ』を観てた時から、水田くんもだけど、トットの多田くん、ゆりやん、みんな家族で応援してて、なんかみんなものすごーーーく売れて私はなんか母親的な気持ちなのだよ。笑

ネタも安定の面白さ。川西くんも結構細かい動きしてて見てて笑い止まらなかったや。顔芸も含めて。笑

 

麒麟はまた同じネタを観ました。あの〝右ポリ〟〝左スコ〟のやつね。笑

それでも小さい声で微妙な小ネタとか入れてくるもんだから笑っちゃうんだけどね。本ネタに無いようなやつ。もう今なんてその小さなネタの違いを求めに行っちゃってるようなものよ。笑

でも繰り出されるとやっぱ笑っちゃう。さすがのベシャリです。

 

ショウショウはお初でした。

コンビ名見てて、若手なのかな?と勝手に思ってたけどベテランさんだったようで。モノマネを組み込んでいるネタでした。細かいモノマネからベタなものまで色々、という感じ。

若手からベテランさんまで様々出演すんだから凄いよなールミネ。こうしてシソンヌ目当てで行かなかったら、出逢えない芸人さんも沢山いるもんな。。

 

ネタのあとは辻本さんとアキさんのコント。っつーか新喜劇か!これもなかなか観る機会ないからなぁー。大阪ってこういうのをテレビでいつも観られるんでしょ?羨ましいよ全く。

演者が出るごとに鳴る音とか、新喜劇感を味わえて感激。赤松さんがもう目の前でスベってるのを見られて感激。笑

コケ方とかもベタでいい。梅干しの種飛ばすだけでもエンターテイメント。アキさんのダンスきれきれ。

ずーっと口角上がってた。あぁ、近所にこんなネタ観られる劇場あったらな!毎日でも行くのにな!!

 

12時の回は笑いっぱなしでした。

目が醒めるお笑い。

 

 

 

 

 

【今日の出演者(14時〜)】

[ネタ]フルーツポンチ/和牛/シソンヌ/ウーマンラッシュアワーキングコング麒麟FUJIWARA次長課長/ショウショウ

[SPコント]辻本茂雄×アキSPユニット

 

f:id:yu_lily_3:20181114180938j:image

 

14時の回は少し後ろだったけど、今度はシモテ。

さっきがカミテだったから、両方から観ることが出来たのは今日良かったこと。

 

今回もフルポンから。

ネタさっきと一緒かな?と思ったけど違ったので嬉しかった!相変わらずキャラがウザい。笑

村上さんの武田鉄矢のモノマネ上手かったなー!

でも村上さんの他のキャラ声が、次課長の河本さんとかチョコプラの松尾さんとか、他の芸人さんの声に似てて気になっちゃって仕方なかった。

野球のネタの時はもう村上さんのバッティングのフォームが微妙過ぎてそっちでわろてしもた。ヒザ神がネタの邪魔をする。。。

 

次が和牛。さっきほどハネてはなかったかな。

ネタは、さっきが〝ゾンビ+オレオレ詐欺〟のネタだったけど、今回は〝ゾンビ+料理人のクセが出ちゃう〟のネタだったので、こっちはこっちでめっちゃ面白かった!シモテで観てた分、川西くんの表情がめちゃめちゃ見えて最高。あの顔!いい顔するよなー。動きもいい!引いて上げて出して下げて!笑

器用だなー。

M1獲って欲しい、この人たちには。

 

シソンヌは、じろうさんがさっきのキャラのまま設定が自転車屋に。「かんす。(パンク)」って言ってた。笑

自転車持ってくるくだりは、「お楽しみクジ」と一緒だったから、嬉しくなっちゃった。あの自転車倒すくだり好きなんだよねー。スタンド知らないの?ブレーキ知らないの?ってやつ。

さっきはじろうさんほぼほぼ何言ってるかわかんなかったけど笑、今回はもうとうとう「おつんつん」つっちゃったよ🤣 しかも「見せて」だの「見て」だの…てかもう、[モノクロ]からずっと言い過ぎなんだよ。何回こっちは「おちん◯ん見せて」って聞いているか…笑。いいなー、くだらなくて最高だよほんと。(褒め言葉)

長谷川さんがタイヤに空気を入れてる時の、じろうさんの動き!まじ笑った!

周りの女の子たちからも「可愛い〜」って声があがるという…。もうキモいと可愛いは紙一重!今の〝キモ可愛い〟の称号はアイツだな!笑

どんなに老けていっても、あーいうキモキャラはやめないで欲しいです。大好き。

 

ウーマンとキングコングはさっきとほぼ同じネタだったので省略。

 

でも今回はウーマンのネタさっき私がウルっとした部分は省かれてて残念だったな。あれこそたくさん世に放っていくべきネタだと思うので。あと今回は中川さんちょっと入るとこミスっちゃったね。あんだけ速いと1つのミスでも気になっちゃうから難しいネタだよねー。だからいつもが凄いのか。

オチはさっきと少し変わっていて、また皮肉を盛り込んでて、考えさせられるよなって。確かに国民の意識の低さは問題だわ。うん。

忙しないネタだけど、他のも観たくなったよ。

 

麒麟、ここへきてようやく違うネタを観ることができましたw

テレビでは観たことあるネタだけどね。

ここでも川島さんの小ネタの器用さに感心させられる。芸人ドラフトで指名されるだけのことあるわ。安心して観てられます。(何目線?)

 

FUJIWARAのネタ、あれ地元で観たなー。

結構前に地元によしもとの営業来た時観に行って、そん時やってたわ。ヒーローマン。ポーチマンめっちゃ覚えてるもん。でもポーチマンは分かってても面白くて好き。

ベテランさんがすっごいくだらないネタやってると、何となくむず痒いんですが。笑

原西さんが黙ってキノコ食う時間、心で「いや何の時間!」ってツッコんでたらフジモンのツッコミと被って1人でニヤニヤしてしまった。(怖)

 

次課長のネタ、ちゃんと観たの久々かも。

さっきの回は出てなかったため、大いに期待し過ぎてしまった感。。

が、井上さんのファイヤー!ファイヤー!は、まじ面白かった。

 

ショウショウと新喜劇も同じネタだったので省略。

でも新喜劇、シモテから観るのもなかなか、でした。やっぱ同じ出演者とか同じネタでも、カミテ・シモテって観れるのはいいね。表情を見れる角度が違ってとてもいい。

 

でもね、ルミネってシモテにハケていくからね、シモテで観てると、ネタ終わりにハケてく芸人さんの顔がね、ちょっと怖くなる瞬間見たりするよ。(苦笑)

裏の闇を見ちゃう感じ。

あとほんの数秒でいいから、笑顔を保っといておくれよ芸人さん!と思う時あります。ここだけの話。

 

 

 

 

 

10/31に2本観た時も少し思ったけど、2本観ると、2本目って少し疲れが出ちゃうのか、1本目ほどのテンションで観ることができてないかも。。

まぁ今日は朝早かったのもあるけど…。

今月末とか来月とか、1日に3本とか観ようとしてるけど私は大丈夫なのか?勢いだけでチケを取ってはいないか?

 

と、ちょっと思ってしまった2本目でしたとさ。

 

 

 

終わってからは東京駅へ向かってバス待ち。

待ちながら、「お楽しみクジ」のネタとかYouTubeでめっちゃ観ちゃったよ。声出して笑いそうになっちゃった。やっぱ最高。

 

バス乗ったら、行きに乗ってきたバスとこれ同じじゃね?!と。私が外したシートベルトの状態と同じだったし、バスのペイントもクリーニング屋の広告ペイントだったし。しかもね、私の前の席に乗った人も、行きに乗ってた人と同じだと思う!リュックもシルエットも一緒なんだもん。もう、何度見したことか!

こんな奇跡ある!?って友人に思わずLINEしちゃったよ。

 

もっと違う奇跡が欲しいけどもね〜。(切実)

 

 

寒い寒い地元にも無事に帰ってこれまして、明日は仕事です。

はぁー。現実に戻るの嫌だなぁー!!