『自由くん』と『孤独ちゃん』

母を失って3年。母の命日からブログを書き始めて1年。独り身なので毎日自由だしラクちんですが非常に孤独です。お笑いばっか観に行って、仕事しては愚痴ばかり。母のことを思い出しては、未だにメソメソ。…さて、こんな私に家庭を持てる日は果たして来るのでしょうか?

生まれて初めて(多分)

インフルエンザになった。

毎年、予防接種受けてるし、めちゃくちゃ流行っても全然かからなかったので、どうせ今期も大丈夫でしょ、ぐらいに思ってたんだけど…。

 

昨日、腰が爆発した時、職場のおばちゃまから「熱が上がるから節々が痛いんじゃないの?」と言われてて。まぁ確かに、毎朝検温してて、昨日の朝は36.9℃だったので「おや…?」とは思っていたけど。。

 

でももうとにかく腰が痛い方がツラかったので、内科は後回しにしてた。

 

昨夜は、体がどうにもしんどいのに家族は誰も優しくない、なんならゴハンも出してくれない状況…だもんで夕食抜きで休んで。

今朝、起きてみて少し動いたけど、やっぱり真っ直ぐ立てないな、と思ったので、休みますと職場に電話。ナースがぶっきらぼうに対応するもんだから、ここでも凹んだなーぁ。。

 

ネットでめちゃくちゃ調べて、整骨院に行く事にした。どうせ整形行ったって、レントゲン撮って湿布くれるぐらいだろうし。そんなことより、マッサージ的な事をして欲しかったので…。

色々調べても結局よく分からなかったので、ひとまず、1番早い時間からやってる整骨院に電話。すると、「今日は予約じゃなくて、来た方からやらせてもらってます」との返答。えぇー、腰イタイから長時間待ったりするの嫌だし、〝あなたは何時から〟とか指定してもらった方が良かったんですけどぅー😭

とは言えそう言っても仕方ないので、すぐ準備して出発。交差点のとこだわ、駐車場は3台分しかスペース無いわ、オマケに真ん中のスペースしか空いてなくてバックで駐められないわ、、、めっちゃ微妙。でも行ってみたらあんまり混んではいなかったのでひと安心。。

そこの整骨院は、受付が先生のお母様らしく。

その方に、問診を出したら「この書き方だと自費になっちゃう」…って、保険適用できるように教えてくれた。。なんて優しいの!涙

なのに、先生ったらお母様を雑に扱い過ぎ。もう、家じゃないんだからさぁ…。施術が終わったらすぐお母様にバトンタッチなんだけど、先生からの色んな指示が聞こえづらかったようで、お母様が「もう、聞こえないのよぉ」って言ったら「聞こえないんだったらこっち来ればいいでしょ?足使ってください!…あとそんな言い方しなくていいでしょ!」って怒り出したんだよね、私の施術中に…。むちゃくちゃ怖かったし、お母様に受付やってもらっといて、いや息子威張り過ぎじゃね?!って思った。。怖い…DVとかしそう、あの先生。。

まぁ私の施術に対しては優しかったけど、でも一度電気治療やる時、初めに「何か感じたら言って下さい」って言ってたようなんだけど、よく聞こえてなかったの。「何か感じる程度ですから」みたいに言ったんかなぁー、って。でも電気がむちゃくちゃ痛くて、「いてててて!」つったら、「もう一度言いますね?!何か感じたら言って下さい!」ってちょっとキレてたけど…。私もムッとしちゃって「よく聞こえなかった!」って反論したけどさぁ。。

怖いよ、先生。。。

 

でもまぁ、電気治療の後はゆっくりストレッチしてくれたり、自分でやるストレッチの方法を教えてくれたり…それで保険適用にもなってめっちゃ安く済んだからまぁいいけどね。あの金額なら通えるわ。

お母様も湿布貼ってくれてさ…。お母様はとても優しかった。お母様が先生だったら良かったのに、と思うほどに。。

 

その後、内科を予約して、何とか駐車場からも脱出して一度帰宅。

予約状況をネットでずーっと見てても、全然自分の番が回ってこなくって、だから仕方なしに昼寝してたんだけど、めちゃくちゃ体が熱くなってて。

まだ順番にはほど遠かったけど、とりあえず病院へ出発、受付済ませて熱計ると、「37.7℃」って出やがった…うわ…熱あんじゃん💧

ちょっとするとナースに呼ばれて、問診して…「症状からすると、インフルエンザ、、、怪しいし、今、流行ってるから、、、調べてみるぅ?」みたいな。まぁ自分の職場も職場だし、調べといた方がいいよな、と思ってお願いすることに。あの、鼻から棒突っ込むやつ、初めてやった。思ったより痛くはなかったけど、怖かったなーぁ。。

 

「15分くらいで結果出ます」って言われて、そのまま待合室で待ってたんだけど、呼ばれたと思ったらナースから「◯◯さん(←私)…陽性…Aだって…」って。

 

思わず「どぅふっ!」つっちゃったよ。

つか何だよこのリアクション…。

 

まぁ要はインフルエンザA型の陽性、だったようです。

だもんで待合室から急に隔離。

ベッドのとこに居させられたので、横になって診察を待てたのは良かった。でもどうせなら点滴とかやって欲しかったなー。好きなんだよね、点滴。

 

インフルエンザの結果を聞くまで、そりゃ多少は覚悟してたけど、実際そうだって言われるとちょっと衝撃ね。。

あの検査したことも無いから、多分初めてインフルエンザにかかったんだと思うんだけど、こんなに節々って痛くなるのか。。

じゃあ腰痛はインフルエンザの所為??

明日も整骨院行こうと思ってたのに、インフルじゃ行けないじゃないかよーぅ。。

オマケに歯医者も行けないよーぅ。。

 

先生の診察を経て、薬もらって。

病院の駐車場で、そのまま職場に電話。

でもこーいう時って、絶対ボス不在なんだよ。いっつもそう。前のボスの時からそう。イジメ?ってぐらいに毎回そう。避けられてるんじゃないか、って思うほどに、、、。

電話出たのが新人だったので、あんま信用してないから伝えるの嫌だったんだけど、言わなしゃーないし、とりあえずインフルの事実を伝える。あと、進められない仕事の事も言ったけど…「まだわかんないですぅ…」と言われて終了。こんな奴に仕事まかせてごちゃごちゃにされたらたまらん。しかし、こんな頼れない新人なら居ない方がマシだわ、と思った。邪魔なだけだわ。。仕事増やされてるし。普通、増員されたら仕事って減るんじゃねーの??

ソイツ、ちゃんと伝達とか出来ないしウソつくし、本当に信用してないので、電話切る間際「ちゃんと伝えてね」って言ってしまったよ…。嫌な先輩かもしれないけど、元はと言えば奴がちゃんとしてないからいけないんだ、と思う。しっかりやってくれてたら、私だってそんな事言わないわよ。

 

職場に電話した後、妹にLINE。

インフルエンザになった旨伝えたら、「やだ…うつりたくない…」とか返ってきてまじ腹立った。

 

いやまずさー「大丈夫?」って聞くのが普通じゃね?

 

自分のことばっかり!!!

昨日ゴハンも出してくれないでさ、父の夕食の支度も中途半端、そんでそんな事言うかね??

最低。クソ。

 

しかも「昨日はコレもコレもコレもやったよ?」と謎のアピール。いや出来てねぇから。ゴハン出してくんなかったのも「腰イタいだけかと思ってたし」だって。腰イタくてこっちは動けないっつってんじゃん!だったら何かしら出してくれても良くね??

やって当然の事アピールしてきたり…まじ何なの。使えない。そんなんアピールされんなら、私は母の介護2年みっちりやりましたけど?あんたらが何もしないから!!!

 

もうね、泣いた。

 

誰なら一体優しくしてくれるの…。

今こそ、母に甘えたい。

でもそんな母がいない。つらい…。

 

誰にも何にも頼れないので、仕方なしにコンビニ行って食料調達。しばらく自分のゴハンどうにかしなきゃならないし。

でもそのコンビニでも、店員が頓珍漢でムカついたなー。「温めない」つってんのに、何度も「温めないですか」って聞いてくるし、荷物多くて手が塞がってんのに、温かい飲み物だけ「テープでいいすか」って…いや私これで持てると思うぅ?袋に入れろや!見たら分かるだろ!でもその袋、さっきの客に使おうとしてた袋でちょっと嫌だったんですけど!レシートも「下さい」つってんのに不要レシート入れに入れようとするし…まじ何なの。バカなの?こっちは病んでんだよイライラさせんなよ!

 

よーやく帰って、薬飲むために必死こいてメシ食ってたんだけど、何か目の前にあるコンビニ飯見てたらすっごく悲しくなって、めちゃくちゃ泣いた。

昨日の友人からの馬鹿にされたような返答も思い出し、自分が本当に見下されてるように感じて…。妹からはばい菌扱いだし。なんでこんなツラいのに、コンビニのゴハン食べてんの私…、って、すげぇ泣いた。母の写真見たら、嗚咽が止まらなかった。でも「悲劇のヒロインぶってんな!」って自分の中の冷静な自分が、自分に対してツッコんできて、それで泣くの落ち着いた。

だけどしばらくして父が帰ってきて、「どうした?」って言うから「インフルエンザになった。」つったら、「えっ!うつすなよな!」みたいに言われて…結局はまた泣く、っていうね。

 

「みんなしてばい菌扱いして!」

「なりたくてなったんじゃないのに!」

 

もう、めちゃくちゃ泣いた。

 

腹が立って、食べた後すぐ薬飲んで部屋へ。

そうでしょ、私が部屋に隔離されてればみんな文句ないんでしょ。

 

それからしばらくは布団入って、部屋のテレビ見ながら過ごす。

もうこの頃には家の体温計じゃ全然熱なんて出てなかった。

 

だけどみんなは私を避けたいんでしょうから、部屋に閉じこもるしかないわな。

ヒマでしょーがないわ。

 

夕方になってボスから入電。

ひとまず、うちの職場のことを考え、インフルになってしまった事を謝罪。

でもね、あんたがもっと早く私を心配して、早く帰らせてくれてたら、昨日のうちに病院受診できてたんだかんな?(昨日は病院午後休診)

私をシカトしてっからこーいう事になんだわ。

 

でもよく考えたら、私が休んだとてボスの仕事が増えるわけじゃなし、私は私の仕事をどうせ自分でやるしかないんだよね、誰も代わってくれないんだから。

ただただ、休み明けの仕事量が怖い。それだけ。

 

ちゃんと月末までに間に合うんかなぁー…心配。。

 

 

 

 

なんで誰も頼りになんないんだろ。。。

 

なんで誰も助けてくんないんだろ。。。

 

 

つらいなぁ、生きるって。