『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

戻ってきた

例の〝ソイツ〟の話。

 

今朝、職場に行ったら「◯日までに直しておくように」と指示した資料が直って私の引き出しに入ってた。

が、付箋のどこを見ても謝罪は無し。

「遅くなりました!」とはあっても、「すみませんでした!」とか「申し訳ありませんでした!」というのは一切無かった。

 

ねぇ…

私が気づいてあげなかったら、間違ったまま請求行っちゃってたんだよ?それを、私のとこで食い止めたんだよ?

謝罪が無いなら、せめて感謝とかさぁ…

「間違った」から「直した」では無いんだよ。

それだけじゃないの。分かんないかなぁ。。

 

もう本当にガッカリしてしまって、ソイツの事は半シカトしようと決めた。ソイツから別な依頼があったけど、無言で+ちょっとムッとした顔で渡す私。

 

 

 

でもそれを受け取って、ソイツが出かける間際…

 

「アレ、引き出しに入れておきました。ごめんなさい。」

 

って、よーやく言った!

 

 

そうだよそれそれ!

そのセリフを待ってたんだよ俺は!!

 

別にね、本当に「ごめん」とか思ってなくたっていいの。心の中でアカンベーしてたって全然いいの。

そのセリフがあることで、物事が円滑にいくこと…っていっぱいあるんだよ。たった一言、かもしれないけど、めちゃくちゃ大事なの。謝罪の言葉は。

 

人に迷惑かけたんだから、謝罪は鉄則よ?

 

 

『水ダウ』のウドちゃんは「すいません」言い過ぎだったけどww

 

 

でもとにかく、ソイツからよーーーーーやく出てきたそのセリフが私は嬉しくって「やっと謝ってくれたね」と言ってしまった。笑

正直な気持ちが出てしまった😝

 

 

他の課ともトラブルになっていたけど、外出から戻ってきたソイツはちゃんとその課の責任者とも話し合いを持って真摯に向き合ってたし…

 

…あぁ、やっぱ、本来の奴はコッチだ。と。

戻ってきてくれた。。

って、安心した。

 

いっぱい抱えて大変だったのでしょう。

責任感あり過ぎも考えもの。

 

少しずつ、後輩に仕事振っていけるといいね。

そうしないとまたトラブルになるよ?😅

 

とりあえず、間違ったらちゃんと謝ろうね。

 

 

 

 

 

しかーし。

 

今、研修に来てる学生が、私の仕事途中の荷物を蹴ったにも関わらず、無言…という事件が。

 

もう「謝れや!」ってギリギリ出そうだったけど…いやいや相手は学生、まだこの組織の人間じゃないんやで?!そんな人にパワハラまがいのことなんて言語道断やで!!

 

…と言い聞かせて我慢した。

でも、めちゃくちゃムカついた。

 

蹴っといて謝らない、ってなに?

親はどういう教育しとん。

 

気づかないわけないよ。

音してんだから。蹴った音が。

そして、私もそれをジッと見たし。

 

それとも何?

そこに置いた私が悪いから謝らない、ときたか?

 

うー!

そう思ったら余計にムカつくーーー!

 

 

明らかにパワハラ、と思われない程度に、、、

近いうちに制裁を加えようと思いまーす。

 

調子に乗るなよ♡♡♡