『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

夢なのか現実なのかコントなのか

今日は仕事で朝から中央郵便局へ。

藝文センターの隣にあります。

 

郵便局行った後、ちょっとサボタージュしてプロカフェへ。

妹は、[モノクロ]当日に行ったようだけど、、、ここをズラしてしか行けないのが、私のチキンなところww

まぁね。妹はノーデリカシー人間ですしねw

私みたいなセンシティブな人間とは違うの。そもそもアイツとは作りが違う。笑

 

なんて。

 

 

とりあえず、今日は暖かいと思ったら意外と寒くて、あったかいカフェラテが飲みたかったので早歩きでプロカフェ行った。

f:id:yu_lily_3:20200217221423j:image

雨上がりのプロカフェ。

 

 

でも、その時間には残念ながらマスターは不在。。

 

まぁ、そりゃそーだよね、

マスターだって、ターミネーターじゃないんだからさ。休むわなw

 

でも逆に言わせてもらえば

 

そうやって、休める時間もあるのだから、1時間くらい[モノクロ]観にくればいいのにな、って。

 

 

今度マスターに、観に来なよって言ってみようかなぁ?(だから私は何様なの?笑)

 

ま、来年も[モノクロ]が開催されるのかは分からんけどさっ。

しかも、土日じゃマスターは休みづらいよね〜きっと。

私も、逆に平日に開催されたら友人たち誘いづらいしなぁ。。。

 

難しいとこだよね、これは…。

 

 

なんてさ、

まだ見ぬ〝次回〟のことなんて、考えても仕方ないんだけど😅

今年始まったばっかだったわ。

 

プロカフェではいつも変わったやつ飲んでたけど、なんか普通にカフェラテ頼んだら、350円のMサイズがまぁまぁデカくて、すげぇお得感あった。

f:id:yu_lily_3:20200217221802j:image

デカさが伝わらない写真だな!!

(カミナリのたくみくん風)

 

 

店によってさ、Mサイズで「ナニコレちっさ!!こんで500円?!」みたいのもあるから、プロカフェってやっぱり良心的でいい店だよな〜、こんで美味しいコーヒー飲めんだもんなぁ〜、マスターもいいキャラだしさ〜、つくづく、シソンヌにはいい店教えてもらったよな〜、、、

なんてことを思った。

テイクアウトをさ、わざわざ「袋入れますか?」って聞いてくれたり、飲み口にプロカフェシール貼ってくれたり。「気をつけてお持ちくださいね」なんて、他のコーヒーショップで言われたことないわ私。

 

だもんで。

 

マスターは不在だったけど、気持ち良く店を出た。

 

 

 

 

その後。

 

郵便局近くの銀行をめぐるべく、最初の銀行(窓口が無いATMのみのところ)に入ったら、2つしかATMが無いとこ、片方のATMに高齢の女性がいた。

 

私はもう1つのATMで自分の用事を済ませてだんだけど、横から

 

 

「ちょっとやり方が分からなくて…」

って、声をかけられた。

 

 

 

 

 

ねぇちょっと待って、

 

この展開、シソンヌが寄席でやってるATMのネタとちょっと状況が似てない??笑

 

 

 

でも私は、

1つしか無いATMに並んでるわけじゃないし出張先じゃないし(田舎なのは合ってるけど)急いでるわけでもないし、、、考え過ぎ!違う違う!

 

なーんて思いながら

「ここの受話器をあげると、問合せできますよ」

と、とりあえず伝えた。

私もカネとか広げてたし、カフェラテも持ってたし、傘も持ってたし…で落ち着いてなかったんだわ😅

 

一通り私の用事が済んでも、そのおばあさんは困ってらしたので、「大丈夫ですか?」と声をかけると

 

「教えてくださる?ここからが分からなくて…」

 

 

って言われて、

見たら、、、

 

 

 

暗証番号入力画面だった🤣🤣🤣

 

 

やっぱ、展開が似てるよ!

似てる!

 

 

 

 

もう、私の脳内で勝手に

 

あのじいさんが〝愛してる〟ばあさんが今度ATMに来たのかもしれないよコレは、、、

ってことはさ、じいさんの暗証番号は「8383」で〝ばあさんへの変わらぬ愛〟だから…このばあさんの暗証番号は「4343」?!

じいさんへの変わらぬ愛、、、?!

 

 

とか1人で可笑しくなってしまいまして😅

(困ってんだから早よ助けろや…)

 

 

 

でもね、

さすがにそんなこと言えないし(当たり前!)

 

「暗証番号言ってくれれば私が入力しますから」なんて、長谷川さんのようなことは私には言えないので笑

 

 

「暗証番号入れないと出金はできないんですよ。番号憶えてますか?4ケタ入力するんです」

 

と、お伝えした。

 

でも…

ばあさん、認知症っぽいのかなぁ?

 

 

「前は、こんな画面無かったわよね?カードと通帳を入れたら、お金引き出せたわよね?」

と言う。

 

「いえ、カードと通帳だけでこの器械でおろせてしまったら、盗まれた時すぐ出金されちゃうので、それは無いと思いますよ…。もし番号が分からないとなると、窓口に行かなくちゃいけないんですけど…今日は御印鑑はお持ちですか?」

と訊くと

「持ってないのよ〜😔」と言う。

 

でも、いずれにしても暗証番号が分からないなら窓口で印鑑とともに出金手続きしないとおろせないし、忘れてしまった暗証番号も、窓口とかで問合せしないといけないだろうから、、、と、その旨を伝え、銀行員のいる銀行へ行ってください…とだけ話した。

 

すぐにおろせなくて困った様子だったけど、

「色々ありがとうね」とおばあさんは言ってくれた。

 

銀行まで距離があるから、本当ならそこまで乗せてあげたりした方がいいのかもしれないけど…

 

それをしているとめちゃくちゃ会社に戻るの遅くなりそうだったので(また他の銀行も行かなきゃだったし)、そこは言い出せませんでした。。

ごめんね、おばあちゃん😔

 

 

 

でもそのATMを出てから、

 

・高齢者にATMの使い方が分からないと言われたこと

・困っていた画面が暗証番号入力の所だったこと

 

 

…が、もうあのネタと一緒じゃねーか!!

 

と思ったら、、、

 

 

 

なんなの?

私、シソンヌのこと考え過ぎて、

いよいよ夢を見てんのかもしれん、、、

 

 

とか思ってしまった😅

 

 

 

まぁ

 

そもそもネタが、日常を切り取ったようなモノも多いから、起きうるようなことでもあるし、

 

あのばあさんはスマホめちゃくちゃいじれる高齢者では無かったのだから笑

 

 

「似てない」

と言われればそうなんだろうけど…

 

 

でも私にとっては

 

パラレルワールドに迷い込んだような

そんな、午前中だったのでした。。

 

 

おかげで今日は楽しかったよ。

 

カフェラテも、サイズ大きかったからしばらく楽しめたしね。

 

 

 

 

 

 

だけどなんか

 

午後、

 

 

最近入社した人の娘から、職場に電話があったとかで…。

 

 

 

ソイツ曰く…

とにかくお母さんは、職場の人にごちゃごちゃ言われて精神的に病んでいる。もう、しばらく行けません!

 

と、怒っていたそうだ。

 

 

 

 

子どもの職場に親が電話かけてくる…

 

ってのは聞いたことあるけど

 

 

親の職場に子どもが電話かけてくる…

 

 

 

って🤷🏻‍♀️

 

 

そういう時代なんだなぁ。。

これが、高齢化社会なんだなぁ。。

 

 

 

氷河期世代の私からしたら、まじ、そーいうの意味わかんない。

 

職場に怒りの電話…

 

なんて、絶対に無いわ。

 

 

だって、こっちは辞めさせられたら困るんだから。

再就職すんの、大変なんだから!!

明日から収入無くなるんだよ?

とにかく上から何を言われても我慢して職場にしがみつく…そういう時代を過ごしてきてるのさ、こちとら。

 

 

 

 

それが今はどう?

 

職員の方から怒って、

ブッチして、

勝手に辞めてくんだぜ???

 

 

 

 

 

いい時代だな!!

 

甘えてんじゃねーよ!!

 

 

 

まぁね、

私も転職は多い人だからあまり他人にどうこう言えないけど…

でも私は、自分のケツぐらい自分で拭いてきた。

 

それがどう?

子どもに怒りの電話をさせる、、、

ってナニ?

意味分かんない。

 

 

そもそもソイツには虚言癖があって、コッチが一切言ってないことを「言った」と言うことが多かった。メモ持ち歩いてるくせに一切メモ取ってなくて、それでいつ言った、なんて言えるの??

じゃあ小学生みたいに訊くよ?

何日の何時何分何秒に言ったの??

地球が何回まわったトキ???

 

娘もさ、

 

いい歳してニートなくせに、よくそんな電話してこれるよな。

母親からの言葉だけ聞いて鵜呑みにして、バカみたいな怒りぶつけてきて、恥ずかしくねぇのかな。

 

 

 

私はその電話を受けたわけじゃ無いんだけど

「もし受けてたら喧嘩しちゃってたなー!」ってみんなに話してた。笑

 

多分、

「あの親にしてこの子あり、だな!!」

つってたと思う。まじで。

 

 

 

 

先日の[モノクロ]のあと、友人と食事しながら話してたんだけど、、、

 

自分の〝行い〟って、悪かったりすると親に飛び火するじゃん。「どんな教育受けてきたの?親が悪いんじゃない?親の顔が見てみたい」…といった感じで。

 

そういう意味でも、自分の行動って責任持たなきゃいけないと思うの。

私が何かをやらかすことで、お母さんが悪く言われちゃうとしたら、、、私はお母さんにとても悪いことをしている。

だから、ちゃんとしないといけないの。

お母さんのためにも。

 

それはもう、DNAレベルだったりもする。

親の上の、、、ばぁちゃん達…または先祖まで悪く言われるかもしれない。

 

そんなような話を、友人とも。

 

 

 

 

職場の人が亡くなって、それこそ娘が会社に来て色々持ってきたりとかしたんだけど、、、

 

 

その時も正直、思ってしまったんだよね

「あの母親にしてこの子あり、だな…」って。

 

人に何かを渡す時の常識とか、結構なオトナなのにできていなくって、、、

あぁきっと、教えなかったし・教わらなかったんだろうな〜。って。

 

亡くなった人に対して失礼かもしれないけど、

私はその人からかなり非常識なこと言われてるから(母が亡くなった日に「(仕事が残ってるなら会社に)来た方が早いよ」と言ったのはその人。)、私は別に気にしません。

今でも恨んでるし。

 

そういうこと言う人の子だから

常識がなってないんだな〜、

って。

 

 

でもそれは、

私もそう思われる可能性がある、ということ。

 

だから自分の行動はほんと気をつけないとね…

 

 

 

こんなとこで人の文句言ってる場合じゃないよね💧

 

 

 

 

 

 

さっきの話に戻ると、、、

 

その、電話かけてきた娘は、お母さんが精神的に病んだと凄く怒っていたようだけど

 

ちょっと前なら会社にいたオツボネが

「あなたは医者か何かですか?精神的に病んだなら診断書提出してもらえますか?」

って言ってるよまじで。

実際、言われてる人を見たし。

 

まぁこれはこれでパワハラなんだろうけど

 

こんなんを目の当たりにしてたから、

ちょっとごちゃごちゃ言われたぐらいで「精神的にどうの〜…」は、まじで弱すぎると思ってる。

 

それにね、ごちゃごちゃ言われたのにもちゃんと理由はあって、、、

もしかしたら、ソイツのミスで命がどうにかなってたかもしれないんだよ?

その時、アンタ責任取れんの??

 

我々もさ、

生半可な気持ちで仕事してんじゃないんだよ。

 

アンタがどういう甘い考えで入社してきたか知らんけど、お金を稼ぐ…って大変なことなの。

ましてやうちの職場の仕事は命にも関わること。

それを、ちょっとしたミスなのにごちゃごちゃ言いやがる…と捉えるとしたら、まじヤベェ奴だと思うわ。

命に関わるからこそ!

もう間違っちゃいけないからこそ!

ごちゃごちゃ言うんでしょう?

 

なーんにも

コチラの想いは伝わってなかったんだな。

 

みんな、忙しい中一生懸命に教えていたのに、ソイツは嫌んなっちゃったらすぐ「辞めます」

 

みんなの教えた時間は、戻らないんだよ?

時間だって財産なんだ、

オマエが勝手言うなら時間戻せや!

みんなの貴重な時間を!!!

 

ウソばっかついて

何にも質問しないで勝手な行動して

怒られたらヘソ曲げて。

 

 

そんなんで〝お母さん〟だぁ??

 

 

 

 

ふざけんな!!!

 

 

みんな心配して

「どうだった?」「分かった?」「大丈夫?」

…いつも丁寧に訊いてくれてたよ?

 

それをさ

「特に無いです」「分かりました」「大丈夫です」…って、何にも分かってないクセにテキトーに答えてっからそーなるんだよ!!!

 

 

 

新人ってのはな、

なんでも訊ける。

 

これがメリットなの。

 

そのチャンスにきちんと質問しなかった結果、ミスして、怒られてんでしょう???

 

身から出た錆のクセに

 

恩を仇で返すとはどーいうこと???

 

 

 

 

あーもう。

 

あーもう。

 

 

喧嘩したい。そのバカ親子と。

 

 

でもきっと、

バカだから話通じないんだろうなぁ〜。

昔、話通じない奴と喧嘩してエラいパワー奪われたもんなぁ。。

 

自分のためにならない無駄なことはやめよう…

時間のムダ無駄!

 

 

 

でもさ、

 

ソイツが急にバックレた所為で、ソイツが居た課はまじ大変なことになってる。人が足りな過ぎて😭

 

絶対、

うちの職場

 

なんか憑いてると思うんだよな〜。

 

 

前々からボスに言ってんだけどな、、、

「お祓いしましょうよ」って。

 

真剣に取り合ってもらえないんだよな〜…。

 

 

とにかく、

みんなが倒れないことを祈るばかり。

 

 

あのバカ親子のことは、

私が呪うからまかせといて!😉♡

 

 

 

 

 

 

 

あー。

 

また愚痴になってもた。。

 

 

 

 

明日は健康診断。

 

 

健康診断の何が嫌、って

 

採血でも心電図でも検尿でも何でもない。

 

 

 

 

検便。(大腸ガン検診)

 

 

 

あのさぁ。

 

2日分も採らなきゃいけないんだよ??

しかも、別日で。

 

朝、あんなバタバタしてる時にさ、

便を採るとかまじ嫌なの私。

 

水の方に落ちちゃわないように、手前でする、、、

とか、

紙を敷いてする、、、

とか。

 

 

そんで、

 

そんな自分の放った〝ブツ〟を

棒でごちょごちょしなきゃなんないでしょー?

朝から。

 

それを2日間とか、まじ嫌。

 

 

 

もうね、

 

便ぐらい

朝からスッキリ快適にしたいでしょうよ!

 

 

ぱぁ〜っ🌸

と放って

 

どわぁ〜🌀

っと流したいでしょうよ!

 

 

ほんっと、

嫌。

 

 

 

とりあえずまぁ、

昨日と今日とで採ったのだけど

 

ここ最近暖かいから何か嫌でさ。

 

「冷暗所に保管してください」

とか書いてあるけど、

 

 

 

冷蔵庫は嫌じゃん?笑

 

 

 

でも家に冷暗所なんか無いわけ!

 

 

 

だから、

私の思う〝冷暗所〟は、職場のロッカーなんだよ。

 

だもんで、昨日から、

 

採っては、持ち歩き、ロッカーに入れ、、、

 

 

やってたわけ。

 

 

なんか改めて

 

 

今、自分のウ◯コ持ち歩ってんだな〜

 

とか思ったら、

 

バカみたいに

可笑しくなった。

(あらほー女がナニ言ってんだキモいな…)

 

 

 

 

そんな、「便を持ち歩く女」も明日で卒業だ!

 

もう検便も卒業したい!!!

 

 

 

労働者は健診を受けられるけど

 

好きな項目だけ、でもいいのになぁ〜

 

 

 

 

いつまでも生きてたいわけじゃないし。

 

 

 

 

知らなくてもいいことだってあると思うよ?

 

健康だろうが不健康だろうが

それを知るのも知らないでいるのも

 

 

本人の自由、

 

ってことにして欲しいんだけどな〜😓