『自由くん』と『孤独ちゃん』

母を失って3年。母の命日からブログを書き始めて1年。独り身なので毎日自由だしラクちんですが非常に孤独です。お笑いばっか観に行って、仕事しては愚痴ばかり。母のことを思い出しては、未だにメソメソ。…さて、こんな私に家庭を持てる日は果たして来るのでしょうか?

music world vol.44

f:id:yu_lily_3:20191201063630j:image

 

久しぶりにSoundbag cafeへ。

 

すっごく悩んだけど行くことにした。

明日は[モノクロ]で福岡遠征、ただでさえ飛行機の時間が早いのに、〝航空祭〟とかいう忌々しいイベントがあるため、周辺道路がめちゃくちゃ混雑するとのメールが来たのだ。いつも通ってる空港への道路は、高速のIC付近を通るので、もしかしたらすげぇ渋滞しちゃうかもしれない…そうすると、メールに書いてある〝推奨ルート〟とやらを通らなきゃいけないんじゃないか、、、でもそんなとこ通ったこと無いから分からない、、、

もう、数日前に予行練習までした。勿論、その前にGoogle mapのストリートビューでシミュレーションまでして。

私は心配症なのだ。これは母譲り。

 

どこがどう混むのか、ツイッターとかを覗いてもあんまり予想が着かず、とにかく駐車場がオープンする時間の5:30には空港に着こうと思い、4:30〜5:00に家を出発しようと決意。そうすると、起床は3:00〜3:30というわけ。

 

そりゃ、前日行くか悩むよねぇ。。

 

ちょっと前に今日のタイムスケジュールを知って、どうやらさかもっちの演るスピッツのカバーバンドはトリ・しかも22:40〜だと知った。

そんなん観て帰ったら絶対寝る時間無い…!

 

だから、4番目のおかもっちを観たら帰ろう、ということで友人と話し合い、結局行くことにした。

スピッツのカバー、めちゃくちゃ観たかったけどねぇ。。近々本物のライブも行くしさ。その前にテンション上げときたかったよ。(観なくても上がるけどさw)

 

昨夜は忘年会の影響もあってスッと寝たのだけど、早朝覚醒は変わらず。なんだかんだでちょぼちょぼ起きてしまい、9:00〜10:00ぐらいには起きたかな。

 

夕食がどうなるか分からなかったので、昼食は多めに食べた。

妹が家に居て、家事を色々任せられそうだったので、それを伝えて13:30頃家を出発。

 

友人宅に着いてからはしばしオーちゃんとおたわむれ。

f:id:yu_lily_3:20191201072330j:image

おそろボーダー。


f:id:yu_lily_3:20191201072325j:image

生まれてからまだ髪を切っておらず、伸びてきたのでちょんまげに。かわゆい♡

 

友人の旦那とオーちゃんは、めちゃくちゃ早めに入浴して、ママはやるべきことやって16:00に日立へ出発!

 

途中、国道が混んでてオープンまでに着けなかったけど、スタートまでには着いたかな。

前は、無料の駐車場をスタッフくんが教えてくれたんだけど、今回は聞いてないとのことで、コインパーキングにした。ま、そんな高くないしね。

f:id:yu_lily_3:20191201072659j:image

今日は2人での参戦だったので、カウンター席にした。だいぶ観やすい特等席。

入って早々にかきおさんが居て…「おぉ!久しぶり!」という感じ。あとから話したら3年ぶりぐらいだったみたいなんだけど、かきおさんは割とうちの地元に来てくれるので嬉しい。新潟在住なのにねw

全然変わってないなぁ〜。髪型、ぐらいか?

開演前にはかきおさんとしか話さず…いや、受付でさかもっちと少し話したぐらい。おかもっちは、不在?その時居たのか?…よく分からず。

 

今日は1ドリンク付きだったんだけど、友人宅からは車で帰らないといけないので、酒は呑めーず。。

うーん、また楽しく呑みたかったなぁ…。

でも代わりにたっぷりのアイスコーヒーを貰った。もうね、コーヒーフレッシュ1個じゃ足りないくらいw

ガムシロ要らないからコーヒーフレッシュもう1個くれ、って言ったよねw

 

やがて本編が開演。

順番はこんな感じ。

 

f:id:yu_lily_3:20191201154529j:image

 

トップバッターはBreaker the TVさんでした。

バンドかなぁと思ってたらお1人でした。

かき鳴らす系。熱い系。エレカシの宮本さんっぽい、、、ような。

終始「うるさくないですか?」って客席に問いかけてたのが可愛かったw

でもあんだけガナってて、喉イッちゃわないのすげぇ。私だったら1発で枯れるわ。

ツイッターで時々お見かけしてた名前だったし、そういう風に言えば良かったなぁ。ライブ終わってから客1人1人?に丁寧に挨拶に来てたので、そん時言えば良かったと思った。無念。。

 

2番目がSmile Eyesさん。

女性ヴォーカルと男性エレキギターのコンビで、カラオケ+ギターで歌う、という感じ。

リハでREBECCAの『フレンズ』を歌っていたので、もう始まってるの…?みたいな、よく分からなかった😅

手拍子煽ったり、一緒に歌ってと煽るんだけど、、、あんまり知らなくて尻込み。ゴメンナサイ😓

 

 

そして次が!

mosso -2(マイナス2)kaki&isseiですよ!!!

f:id:yu_lily_3:20191201155102j:image

 

1.理想の人

2.チキンファイター

3.ココロコロコロ

4.Like a House

5.あかねいろ

6.平成フォーエバ

 

というセットリスト。

憶えてるよねぇ、そりゃあ。。

(私の特技はセトリの暗記ですから)

 

元々は私は砂のファンで、砂と一緒にイベントをやってたのが、当時のkaede。(kaki&issei)

そこにベースとドラムが正式加入してmossoになって。東京でライブ観て、メンバーと喋って、やたら「水戸に来て!」ってお願いして。

それからうちの地元でもいっぱいライブしてくれたよなぁ。すんげー楽しいライブだった。めちゃくちゃジャンプして、最高に発散できるし。

ドラムのRenれんが脱退してTomoやんが加わって、それからしばらく演ってたけど、、、活休になって。

でも、気づけばさかもっちはこっちに家建ててて笑、うちの地元でもまだまだライブ演ってくれて、さぁ。そこにちょくちょくかきおさんも来てくれてたんで、mossoに関してはまぁまぁ満たされてる、かも。5年前にmossoのオリジナルメンバーが全員集まった時は心底嬉しかったよなぁ…。泣いた…。

 

さかもっちはこっちにこうしてSoundbag cafeという店もオープンしてさ、、、そりゃ日立なのは私てきには遠くてちとキツいし(しかも場所が微妙すぎて未だに自力じゃ行けないし)本当はライトとかでもライブ演って欲しいんだけど…でも、自分のお店があることでさかもっちは連日音楽の中にいて、自分も音楽を続けている、というのがステキなところ。

 

さかもっちもかきおさんも新しいバンドでも活動してたけど、なんだかんだでふとmossoを復活させてくれるから有難い。

今日も、2人で…だけどこうやってmossoの曲ばっかり演ってくれたし。例えアコースティックでも、やっぱりフリとかやりたかったな〜・跳びたかったな〜。ドラムがいたらもっと最高なのになぁ!

それに、小野ちゃんの『ココロコロコロ』だって聴きたいよ、あたしゃあ!!

今回は撮影に躍起になってて拍手さえもままならなかったけど、、、でも、撮っておきたかった。残しておきたかった。大好きだから。

 

『チキンファイター』も『Like a House』も大好きだなぁ〜。

そして、令和になったこの時代に聴く『平成フォーエバー』ね。。

グッときちゃって泣きそうだった。

 

あっという間だったなぁ!

楽しい時間って、ホントあっという間!!

 

さかもっちも、ギターの弦切れても勢いでいっちゃってたもんね☆

40代でもあのハイトーンボイスはもうやばいよ。

かっちょいい。さいこう。

 

 

そしてこの後が、おかもっち。

f:id:yu_lily_3:20191201234315j:image

 

セットリストは分かりません。

(音源が無いため曲のタイトルが分からない)

 

 

おかもっちの声も変わらないよなぁ。

砂の曲は、やっぱりおかもっちの声があってこそ、だったし…今でも変わらない歌声が好きだわ。

 

でも私はやっぱ砂のファンなので。。

 

おかもっちは、ソロだと砂の曲は演らないから(前〜に1回だけ『雨宵傘』演ってくれたけど)、それが、おかもっちを観るためだけに横浜までは行かない、というところ。

砂の曲が今でも聴けるなら、私は観に行ってるかもしれないよなぁ、と思う。

それだけ、砂の曲が好きでした。

でも砂の曲を書いてたのはかどちだから。。

 

ここが、うまくゆかないところ。

 

おかもっちがさかもっちと一緒にライブする時のMCではいつも話す〝さかもっちの後輩〟だという話(いつも〝坂本先輩〟っつっちゃって変な感じになるんだよね笑、さかもっちは〝issei〟でやってるから…)以外に、今日は、kaki&isseiが羨ましい…みたいな話もあった。笑

 

大体、バンドの解散は仲が悪くなって解散するものだけど、kaki&isseiは未だにこうやって2人でできるし仲が良くて羨ましい、と。

砂は解散したわけだけど、、、まぁー仲が悪い!!

…つっちゃったもんねw

同級生なのに、仲が悪い!

…ってw

 

当時の解散原因を今はこうやって笑って話せるけど、やっぱり私は今でも砂のことが愛おしいし、バンドで観たいよ。「二度と無い」っていつも言われるけど、どこかで願ってる。一夜でいいから〝復活〟を。。

当時は解散が本当にツラかったもんなぁ。

なんか、ツラ過ぎて記憶が無いかもしれない。

むちゃくちゃ泣いたと思うけど…

それすら記憶に無いわ🤦‍♀️

記憶から抹消したのかな、私。。。

 

あとMCでは野球の話もね。

ライブの時はいつもカープの話をしているらしい。

おかもっちは広島出身だからカープファンなのだ。

まぁ、シーズンオフだしあんま広がらなかったんだけど…一番ウケたのは、アンチ巨人の話w

 

もうさ、じろうさんかよ、とおもたww

 

 

おかもっちも5〜6曲演って終わり。

聴いたことあるなぁ、って曲だけで、昔私が好きだった砂の曲を演るわけではないのでテンションは変わらず。でも、声の出方良かったな〜。(何様)

 

 

 

 

ここまで終わって、本来ならもう帰る予定だったのだけど、友人がここで夕食を済ませて帰りたいと言っており、焼鳥丼発注してたのね。でもそれがまだ来なくて。。。

私が食べたいと言っていた〝おろしポン酢唐揚げ〟は来てたのと、それ以外に友人が発注したであろう〝チーズ天ぷら〟(軟骨揚げみたいなやつだった)は来てて…でも、それだけじゃ帰れず。。

 

明日の朝の早さを考えたら、もう帰りたかったのに、、、ならばもっと早く発注しておけば良かったのでは…?とか思ってしまい、無言になる。(苦笑)

連れてってもらってる身分だから、何も言えない…いや言っちゃいけないんだけど!笑

 

 

 

でもそこへ、ライブを終えたおかもっちが来て、ようやく少し話す。

 

だけど、次のバンドさんのライブが始まっちゃって、動けなくなっちゃった。。。

バンドの音がデカ過ぎる時に、耳元で会話するあの感じは、嫌いじゃないんだけどね。(変態w)

 

仕方ないので私は唐揚げを食べようと思って一番上の山から頬張ったんだが、、、

裸眼だったのがいけないね、その山はただの〝おろし〟でした😅

もうさ、大根だけ先に食っちゃうって何なのよw

 

まぁでもそうしてるうちに友人の焼鳥丼もようやく来て、食べてから(このバンドが終わったら今度こそは)帰ろうか、という話になりました。

 

で結局、5番目が終わって食事も終わって、席を立ったら、、、

 

かきおさんが、「帰るん?」って来てくれた。

いつも優しいなぁ…かきおさんは。。

「いや違うんだよ…明日福岡でさぁ。航空祭もあるから、3時起きとかなんだよねw」と言うと、「福岡?!って何なん?!」と、ちょっと呆れ顔だった。笑

そこにさかもっちも来てくれたので、「写真撮ろうよ〜、間に入れてよ〜」つって、かきおさんとさかもっちの間で写真撮ってもらってきた。

この2人だとこんなに馴れ馴れしく「写真撮ってください」じゃなくて「写真撮ろうよ〜」って言えるのに、シソンヌ相手だとなんであんな固まっちゃうんだろうか、私は、、、笑。(つっても馴れ馴れしく触れちゃったりしてるんだけどw)

 

推しには弱いなぁ〜。笑

 

さかもっちに、「あんまシソンヌばっか観に行ったあかんで?」って言われちゃったじゃないかw

でもさかもっちが、じろうさんの演る女性がとてもイイと言っていて、「あの〝好きになっちゃう〜!〟やろ?エエよなぁあれ…」って言ってくれたのがもうめちゃくちゃ嬉しかった!!

そして、「そのシソンヌの為に明日福岡なんだよ」と言うと、「そうなん?!」ってまた変なんなったw

 

その後、かきおさんが今日のためにグッズとして作ってきたTシャツを撮らせてもらった。

f:id:yu_lily_3:20191202001644j:image

よく見るとセトリまで書いてあったよすげぇ!笑

 

ウサギちゃんのキャラは前からmossoで使ってるもの。そういえば『Let's Go ラビッツ』も聴きたかったなぁ!この曲も大好きだー!!!

 

やがて、おかもっちも来てくれた。

ライブ終わってからメガネになってたけど、何だか高橋優くんに似てたなぁー。巨人の坂本にも似てるなぁと思ってたけど、、、。

ライブの衣装とは変えててモコモコ服着てたので、何だかあったかくてずっと触ってたかったw

 

そんで、おかもっちに「カープの話からアンチ巨人の話ってさぁ…もう、じろうさんと同じなんだもん、笑っちゃったよ」と言うと「ほら、、、やっぱりおまえは似たような人を追いかけちゃうんだって!」とさ。見透かされ感!笑

いやでも、私の本命推しはみっちゃんだし!

 

…ん?待って、

みっちゃんの趣味はパチンコだったじゃんかww

 

やっぱり私は似たような人を好きになる傾向があるんだなぁー。笑

おかもっちもみっちゃんもじろうさんも、41歳だしなぁー。(あ、かきおさんもね)

そういえば昨日はおかもっちの誕生日だったので、お祝いも伝えられて良かった!

 

おかもっちが、じろうさんとカープ話で飲みたい…と言っていたのを聞いて、あぁそれはもうなんて夢のような光景なんだろう、と妄想だけでウキウキしちゃった。笑

そんな2人を私はただ黙って見て・聴いていたい。。。

 

もうなんか、そっから野球話ばっかりだったわw

結構おかもっちも球場観に行ってるみたいでね。羨ましいと思った。意外と浜スタもカープファンすげぇいっぱい観に来るんだって。カープファンは熱いなぁ…すご。

おかもっちが野次飛ばしまくってたら、ファンに見つかった事件があったとか、、、

そこにかきおさんも「俺も野球好きやで?」って入ってくれた割に、そんなに詳しくないのが面白かった🤣

筒香の名前も出てこないんだものw

 

私は高校野球ファンなので、「高校野球の何がいいん?育っていくところがいいん?」ってかきおさんに訊かれたけど、、、違うんだよ、高校野球は1戦1戦が一生懸命だから、それがいいんだよ!

熱闘甲子園のあのスローモーションのところとか、泣いちゃうよね〜!とおかもっちとかなり盛り上がってしまったw

 

親心で見ちゃうんだよ!

子供いないけど!

…つってねw

 

でもおかもっちは奥さんいるんだし、チャンスはあるじゃないか☆

 

あとドラフトから見ちゃうよねー、とかさ…なんかもう最近は色んなとこで野球話ばっかりだな。笑

でもすっごく楽しかった!

もちろんおかもっちにも写真撮ろうよーつって撮ってもらったよ♡

気ぃ遣わないっていいわぁ。笑

 

一瞬にして時が戻ったな〜。

いつもあんな風にして喋ってたもんなぁ。

写真たち、、、どこいったっけ??(おい)

 

 

盛り上がってたら6番目のバンドさんが始まってしまうとこだったので、おかもっちとかきおさんには、とにかく来年も来てね!って言って別れた。

 

こうやって、たまに会えるのはいいよね。

音を感じれるのもいいよね。

 

でも、今度はゆっくりしたい。

呑みたいし。

 

 

 

バタバタと帰って。

 

 

 

帰り途中、とある方の近況を聞き、肉親を亡くしたと知る。。

 

そういえば今日の昼間も職場から連絡があって、休職してた職員が亡くなった、と聞いた。

 

 

なんか今度は生死の話になっちゃいながら帰ってきたなー。

 

職員のことは、正直…

私は恨んでた人だったの。

やっぱり呪いのパワーあるのかも、って思ってしまった…。

 

私は母が亡くなった時、期限が迫ってる仕事をどうしようかと思って会社電話かけまくって。(本来はそんなこと考えなくてもいいハズなんだけど)

でも、その都度ボス(当時の)は不在なもんだから、電話に出た相手に仕事の手順を伝えようかと、そう思ったの。

なのに、その人から言われた。

「来た方が早いよ」

 

なにそれ、親を亡くした人にそんなこと言える?

 

 

 

大嫌い。と思った。

恨んだ。

呪った。

 

 

まぁその呪いかどうかは知らないけど、私は小さい人間なので、その時の恨みを完全には拭えてないし、亡くなった今でも、すげぇ悲しいと思えないんだ。それだけ、ツラい出来事だったから。

正直言って、亡くなる前にハッキリ言いたかった。私はあの日ツラかったんですよ、と。

 

 

 

人って、呆気なくしぬ。

 

 

 

だから私は思った。

日々楽しくしたい。と。

悔いのないように生きたい。と。

 

そんな話をしながら帰った。

 

 

 

 

友人宅に着いてから、近くのスーパーで刺身や惣菜を買って帰った。

 

明日早いのに頑張ってるなぁ…。笑

 

でも仕方ないね。

自分が遊びで不在にするんだからさ。

 

 

 

 

おきらくなもんですよ。笑