『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

イヤミヤミ人間

昨日、フリマアプリでのモヤモヤからどんどん落ち込んでしまって、私のこれまでの人生、基本的には真面目に生きてきたというのに、降り掛かってきた不幸の量に対して人生の中の「幸せ」が少な過ぎではないか…とは思ったらだいぶ泣けてしまった。なんでこんなに報われない人生なんだ、と。

別にそんなフリマアプリのトラブルなんてよく起きることなんだろうし、そこまで悩むことではないのよ。でも私という奴は、1コ嫌なことがあるとそこから付随して色々と暗いことを考えてしまいがちなのだ。嫌な脳みそ…😔

私だってそりゃ清廉潔白な人間ではないし、人を傷つけたり喧嘩ふっかけたりしたこともあったさ。でもそれに対して私だって傷つけられたことも喧嘩をやり返されたこともあった。正負の法則なら、それは仕方ないこと。

だけど、、、に、しても降り掛かってくる〝嫌なこと〟〝ツラいこと〟が多すぎる。

それは私にとって乗り越えられる試練だからこそ襲ってくるのかもしれないけれど、じゃあ…それを乗り越えて、その先にある「幸せ」ってなんなの?

 

金持ちでもない。

遊んで暮らしてるわけでもない。

素敵なパートナーがいるわけでもない。

 

お母さんもいない。

 

 

 

なんで?

 

なんで、乗り越えても乗り越えても私に幸せはやってこないの?むしろまた更に大きな不幸が襲ってくる。それを乗り越えても、結局、乗り越えただけでハイ終わり。

 

どういう人生?

酷くない?

 

 

 

 

これを乗り越えたらこういう幸せがやってくるよ……って言われたら、どれだけ頑張れるか。

でもそれは来ないんだよ。

 

ずーーーーっと。

 

 

晩年に来られても困るんだけどね。。。

来てくれるんなら早めに来てくんないですかね…。

 

 

 

真面目に一生懸命に、仕事も(文句言いながらではあるが)真摯におこなってるし、人にもなるべく親切に…と思って生きているから、住む家があって食べる物があるんじゃないかと。真面目に生きることで、これを得られているんだと。

 

でも、時々荒ぶってしまって人に何か言ってしまったりする自分もいる。だけどこれに対しては怒られたり、反対に傷つけられたり…私はそれなりに「自分がやってしまったこと」に対してツケは回ってきてると思ってる。

 

 

じゃあ、大きめの不幸に対して得られるもの…

って、なに??

 

それは私は貰ってないと思うんだよ。

「いま生きてること」が大きな幸せ、ということ?

そう捉えろ、と…??

 

 

「生きている」という幸せをずっと得ている限り、時々起こる大きな不幸は無条件で受け入れて乗り越えないといけないの…?

 

 

 

……頑張れる気がしない🤦‍♀️

 

 

 

 

 

なんかもうね、そういうことをブツブツ考えてすんげぇ嫌になっちゃったの。今思い出してもむちゃくちゃ傷ついたり落ち込んだり腹が立った出来事がたーーーくさんあって、今でも昨日のことように蘇ってくるのに、それを忘れさせてくれるような大きな幸福がないからさ、あの日の自分が不憫で仕方ないんだよ。

 

かわいそう!!!

 

 

そんでまたこのフリマアプリでのトラブルでしょう…?

なんで?

こっちはちゃんとやってるのに、なんで…?

 

 

 

 

こんな風になると、生まれた意味…とか、報われない人生を今後も生きていく意味…とか、ずっと考えてしまう。

 

そりゃ泣くよ。

 

 

だって励ましてくれる人さえいないんだもの。

 

 

 

 

 

 

で、そういうことを今日、他課のリーダーと話しててさ。「私って、降りかかってくる不幸の量に対して、起こる幸せが全然足りないと思ってまじ泣いたんだよね」…とか言ってたら、「それ、昨日やってた『世界の◯◯御殿』の話じゃない?」って言われた。

 

これって長谷川さんが出てた番組よね?

まだ観てないから知らないし、「いやそれは録画してて観てないんだよね」で話は終わっちゃったけど、、、

 

 

そっかぁ、その番組観るとまたそういう気持ちに陥るのかぁ…んじゃ、あんま観たくねぇな…🤦‍♀️

 

かたや、御殿に住んでる人。

かたや、雨漏りする家に住んでる人。

 

 

 

なんんんんて不公平なんだ。

 

鬱だわー。

 

 

 

観ないで消しちゃおうかな。。。

 

 

 

 

 

 

 

昼間は責任者が主任1人しかおらず、朝からバタバタ動いててまぁー機嫌悪いんだろうなぁと察したから話しかけもしなかった。

 

でも、某お客さんにサイン貰わなきゃいけない紙をさ、ずーっと受付のところに置きっぱなしで、私が休みの時にそのお客さん何度も来たらしいのにだっっっれもサイン貰わないでそのまんんんんま!放置してあって、しかも私の知らないうちに主任がそっと他にもサイン貰わなきゃいけない紙を入れやがっててさ、でも私もそれ指示されてないからシカトしたろ…そもそも最初にサイン貰い忘れてんの主任だろうよ、今日その客来たら最初に貰おうとしてた紙だけ貰お…

 

と、思いつつ、私も優しいからたまたま居た主任に「一緒に入ってたこの紙なんですか」ってしらじらしく訊こうと思っていたら…

 

 

その紙たちが入ってたクリアファイルをまさかの紛失!!!😱

 

 

 

もう私、なんなの?!!

不幸過ぎ!!!

 

 

結局それはグループ会社の人に渡すものの中に紛れてしまっていたみたいで、その人から連絡あったから見つかったし夕方にはまた持ってきてもらえたんだけど…

 

今度はその中に、同じお客さんの〝忘れ物〟まで入れられて戻ってきた🤦‍♀️

グループ会社の方へお客さんが行った時に忘れた物らしい。

…いや間違ってクリアファイルを渡してしまったのは私かもしれないけどさ、なんで私からその〝忘れ物〟までお客さんに返さないといけないの…?

 

なんで仕事増やされてんの…

 

どんだけ不幸なのよ🤦‍♀️

 

 

 

でさ、グループ会社でクリアファイルが見つかる前に、主任から「あったの?」とか訊かれて「いや無いんですよ〜」とか言ったら「まじか😒…じゃあもう1回出力しなきゃじゃん」って言われた!!!

 

いや勝手にそこ入れたのお前だろうよ!!

 

元はと言えば、最初の紙にサイン貰い忘れてんのお前だろうよ!!!

 

 

 

なんで私が責められてるカタチになってんの?

 

「あ、これサイン貰い忘れてる。今度来たらサイン貰わなくちゃ」っていう親切心で受付に置いといたのに、なんで結果としてこういう大きな不幸に繋がってんの!だったら親切心なんか持たずにサイン無しの紙のままファイリングしちゃえば良かった!サイン貰い忘れてるのは主任なんだから私の所為じゃねーし!

 

親切にしたばかりにそういう展開になるのなら、次回からもうやりたくない!!!

 

 

というか、真面目に生きても親切にしてもどーーーーーーーせ不幸にしかならないなら、最初から荒々しく生きてやろうかな!

真面目に生きても荒く生きても不幸は不幸なんだもの!

 

 

 

 

…こうして人は非行に走るのである。

(非行に走るオバハンって少しおもろいかも)

 

 

 

 

まぁとにかく主任にはムカついてさ、いちいち事務所に居る私に「これどうすんの」とか「今これやってるから行けないんだよね」とか「やってる時間ないんだよね」とか言ってくっから、

 

 

「じゃあやらなくていいです」

「私が行けばいいんで」

「私に降り掛かればいい問題なんで」

「私がやれば万事解決なんで」

 

というイヤミをずーーーっと言い続けた。

満面の笑みでね。

 

言われたくないなら黙ってやればいい。

だって、めちゃくちゃ給料貰ってる「主任」(責任者)なんだもの。黙ってやるべき。

 

私はぜんっっっぜん貰ってない非常勤職員だけども、私がやればいいんだよ、私なんて奴隷なんだから。

 

 

 

まぁでもそういうイヤミを言い続ける私のことも一応心配だったのか後をついてきて、結局はやってくれたけどね。

 

 

 

 

じゃあ最初からやれや!

 

黙ってやれ、クソが。

 

 

 

 

どうせ私の代わりなんてゴマンと居るんでしょうし、明日急に行かなくったっていいの。(明日普通に休みですけどw)

 

私だって復讐の方法はある。

 

 

 

みんながんばれ、

 

私はもうこんな人生に絶望してるので。

どこでもなんんんんにも報われないし。

 

 

 

 

 

あ。

 

でも、

フリマアプリのトラブルは急に解決しました。

なんんんのメッセージも来なかったけど、相手から受け取り通知が急に来た。

 

 

 

…なんそれ🤦‍♀️

 

もう、ブロックですこんな奴は。

 

 

 

とりあえず無償で売ったことにならなくて良かった。これを機に、普通郵便では絶対送らないことにしますね。勉強になりました。

 

 

 

今日良かったことはそれだけ!

 

なむなむ!