『自由くん』と『孤独ちゃん』

自由と孤独は表裏一体

ルミネ寄席からのドイヒー展

f:id:yu_lily_3:20220720184701j:image

【14:00〜の出演順】

[ネタ]ゆにばーす/5GAPコウテイ男性ブランコジャングルポケットレイザーラモン/シソンヌ/ダイアン/村上ショージ

 

【16:40〜の出演順】

[ネタ]ゆにばーす/男性ブランコ/ダイアン/ジャングルポケットコウテイ/シソンヌ/佐久間一行レイザーラモン村上ショージ

 

 

 

以前、「悟空のきもち」に行った時に次回の予約をなんとな〜く7/21にしてしまい、あとから出た推しの出る寄席のスケジュールが20日だったもんだから…ほんっと私は推しとは気が合わねぇな!!って思ったんだけども笑、もう、ここは2連休にして宿泊することにした。だから今日は本来1ステ観れれば満足のメンツではあるのだが、どうせ泊まるしということで2ステ分のチケget。

 

でもまぁ正直、シソンヌライブのチケは3枚取れているしチョコプラの単独も取ってしまって割と今月も出費が嵩んでいるので、実はちょっと節約しようとして今日は日帰りに変更しようかと何度も考えた。直前までずーっと考えてた。「悟空のきもち」も20日の20時くらいで予約取れそうな瞬間があったし、、、これ日帰りでいけんじゃね?!と。ホテル代節約できんじゃね?!と。。

 

けどね、しばーーらく宿泊なんかしてなくってさ、ちょっと前に新しく買ったキャリーバッグも最近登場が減って埃かぶり始めてたし、旅行行く機会もないから、泊まってもいいんじゃないかな〜、って。本当は3月に一度ホテル予約してたんだけど、[dix]のDVDリリースイベントの抽選がハズレたから宿泊の必要も無くなっちゃって、、、前は月イチのペースでどっかに宿泊してたっつーのに、最近はとんとご無沙汰…それにほら、[onze]に関しては10回行くつもりでいたのに結果3回になったのだから、、、泊まって発散、ぐらい良くね?!…みたいな気持ちもあって。。(言い訳うざ)

 

まぁなんていうか、悩んでるうちに今日になった、というわけさ。笑

 

しかし先日から『ZIP』で錦鯉のドラマが始まって、それが毎日やるから録画したいのに、ドラマ部分だけを予約することができないもんだから(時間指定すれば良いのだが、HDDから変な注意文句が出てきたので怖くなってやめた。実はアナログ人間なのだw)、その分の容量を空けなくてはならず…昨夜からウトウトしながらHDDの消化を。

まぁ、なんとか明日の22時くらいまでの予約分は録れそうです。。

 

どんな思いで宿泊すんだ、私はw

 

こういう事態があったため、昨日なんて仕事の研修サボって帰ったかんねw

おととい、腹痛が結構酷かったからボスに「体調が悪い」とメールしていたので、昨日の私は〝体調の悪い奴〟という状況になっていたわけ笑。それをうまく利用して帰ったよね、、、ま、ほんとにそんなに体調は万全では無かったし、いいよな!(…良くはないだろ)

それでなるべく早く帰ってHDDを消化し出したのに、それでもなかなか間に合わない自転車操業、、、って、まじ推しがテレビ出すぎだからだ😫←人の所為にすなw

 

とりあえず今朝は、『ZIP』のドラマ部分以外を消す作業だけして、メシ食って家を出たのが10時。

 

最近は駐めたい駐車場が全然空いておらず、結局いつものとこか…今日は泊まるからなるべくバーが上がり下がりするとこに駐めたいんだけどなぁ…と思いつついつものところに向かっていると、バックミラーでチラッと見えたまだ駐めたことの無い駐車場が「空」のような気がして急にUターン。

 

でも…実際行ってみたら「満」でやんの😓

 

仕方ないからまた道を戻り、最初に駐めたかった駐車場の前を通ったら、、、

え!今は「満」になってない!?

 

よっしゃ、向かおう〜!

 

…って思ったら、前の車がそこに入ってしまいそう、、、💦

万事休す…!🫣

 

 

すると、その車は私が駐めたい駐車場の入口の手前の道を曲がった。

 

オッケー!

ラッキー!!

 

そして見事、私はその駐車場を勝ち取った。

 

 

でもバックミラーを見たら、やっぱりその車はこの駐車場に入れたかったっぽい。入口を間違えたくさいんだよね。。

 

…ごめんな。

 

 

 

駅に行くと、いつもチャージしている券売機の前で駅員さんと外国人たちが何やらわちゃわちゃやっていて、2台しかないのに1台は「調整中」だし、、、さっき駐車場探しで結構時間もギリギリだったから、そこを使うのは諦めてしまった。

そろそろSuicaオートチャージにしとくべきなのか。。。

 

今日の電車内のお供は、オークラさんの『質問のコメディ』。じろうさんがゲストのやつ。

ずっと聴きたかったけどなんせHDDと戦いまくってるから時間が無くて…でもいい機会なのでやっと聴いた。今日はもう歩きながらでもずっと聴いていた。めちゃくちゃ面白かったし、う大さんも交えてのトークとかもまじで聴いてみたい。飲み屋収録でもいいから本当にやってくんないかなぁ〜?

 

 

新宿に着いたのは12:30過ぎ。

ホテルに行って荷物を預け、チェックインはまだ出来なかったけれど料金の支払いなどは先に済ませてしまった。それでも、開場の13:30まではまだまだで、仕方ないから無駄にタカシマヤとか行って時間潰した。『矢沢あい展』とかやってるみたいで気になったのだけど、有料だしそれを見るには時間が足りないのでやめた。

 

良きところでルミネへ。

出発の電車は1本遅くて良かったと思う。

早め早めに行動し過ぎだ私は。。。

 

 

 

今日の1ステ目はまた最前だった。

「完売」ってなってたけど周りにあんまり人がおらず、凄く落ち着いて観ることができ最高だった。

 

しかも、、、

 

 

 

 

また最前で『家具屋』を観ることができたよ😭

 

 

暗転時にスタッフさんが椅子並べてるのが見えて…もうワクワクが止まらなかった。

前のブログを読み返してみると、「いつかこのネタをナマで観れますように」とか「このセリフをナマで聞けますように」とか書いてる私がいるけど、、、その頃の私に伝えてやりたいよ、

 

「観れるぜ😏」

ってな!!!

 

 

でもオークラさんも『別れ』を絶賛していたけれど…私もこれいつかナマで観たいなぁ〜。(言霊)

 

だって1番好きだもん。

YouTubeにupされちゃってから世の中が絶賛し過ぎて若干ヒイてしまったけれど、、、それでも、やっぱり好きなんだもん。

 

『別れ』と『ガソリンスタンド』がナマで観れたら、もう思い残すことはありません。。。

 

 

今日は私はシモテだったので、家具屋のお姉さんが凄ーーく近くてね。もう、パン線がくっきり見えちゃうほどの近さw(ド変態)

表情がコロコロ変わるのもよく見えて最高だったよ。足元を見たら、ヒールが脱げないようにちゃんと透明なやつで巻いてて…そういう色んなところが見えて幸せでした☺️

あと私、実は今日、家具屋のお姉さんのコスプレちっくな格好で行ってたんだよね笑。今日はもう『家具屋』は演らないだろうと思ってたけど、家で服を合わせてて、、、ブラウスの前の裾はパンツの中に入れるけど後ろは出すスタイル…ってのをやって「家具屋のお姉さんみたい、うふふ🤭」なーんてやってたわけ。笑

だからそれも相まって、またむちゃくちゃ嬉しかった!!

 

最近は『ムー』のくだりが無くてちょっぴり寂しいけれど笑、相変わらずお姉さんが長谷川さんを怖がってキャーキャー騒ぐの好きだし、今日は怖がる時にすんげぇ地団駄踏んでたんだけど、それ目の前でやるもんだからこっちまでめっちゃ響いてきてさww

前に宇都宮のヘブロクで[モノクロ]を観た時に、「お祭りですかー?」をステージのマイクに向かって叫んでてさ、それに対して「祭りのカラオケで使うやつだ!」って長谷川さんがアドリブでツッコんでて、、あの時、それがあまりに目の前で起こり過ぎてめっちゃくちゃ近くって(リアル3D)、迫力が凄すぎて思わず後退りしちゃいそうな…ちょっと後ろにのけぞっちゃうようなレベル…?(今じゃ飛沫で絶対ムリなやつ)

その時のことを思い出しちゃうくらい、今日は目の前で起こることが近すぎて圧倒された。まじで凄かった。

 

 

しかし、

「2脚続けてどうぞ!」のセリフを放った時になんか客席で拍手が起こっちゃってさ…

 

それはアマノジャクな私からしたら、少しヒイてしまったのでした。

 

あと、放屁のあとの〝マ〟が、今日は少しだけ短く感じてしまった。それでも、お2人を交互に見てるともうあの時間ってほんとむちゃくちゃ面白くて…笑いが止まらなかったなぁ🤣

長谷川さんのあの「見て見ぬフリしてあげる」優しさがほんっといい!

 

こないだ、【よるのお笑いライブ】で演った時は長谷川さんがラストに甘噛みしちゃって、変な笑いになっちゃったしトレエンたかしさんにもイジられちゃってたけれど笑…今回はリベンジ果たせたね!

 

あぁもう、目の前で『家具屋』を観てる時間って本当に幸せだ。今日も観に行って良かったぁ〜。何回観ても良いわぁ。。

 

 

ちなみに2ステ目では『野祭』でした。

暗転時、セットをなんにも用意してないっぽかったので、舞台に座布団敷いただけだろうな〜…と予想していたら…やはりそうでしたw(きめぇ俺!)

 

2ステ目の時はちょっと後ろのほうの席だったので、舞台に直接座られちゃうと見えないものも多いのだけれどとにかくじろうさんの大声が聴けたからそれだけで充分です。

 

「すーわーれー!」

「可愛い奴め。帰さねぇぞ!」

 

だいすき。ここw

 

 

 

でも最初の登場時に黄色い声が飛んでいてヒイていたんですけども、寄席終わりに後ろの人たちが

「じろうが出てきてさぁ、キャーって声上がってたの、怖くない??」

つってて、めちゃくちゃ笑いそうになったw

私は振り返ってその人と握手がしたかったよww

 

よかった、そう思う人が居ると知っただけでも。

 

 

 

推しはアイドルじゃ無ぇんだよ。

 

 

 

そういえばまたシソンヌライブの転売が出ていて、今度は「30000円」ってなってたよ。

 

なにこれ。

…そんな奴います??

酷すぎる。

悪魔の所業。人間じゃ無ぇ。

 

なんでこういうの取り締まられないのかなぁ。

アカウント調べてFANY IDも停止して売った方も買った方も出禁にしちゃえばいいのに。(大真面目)

 

人気なのは大いに結構ですけど、こういう奴らの所為で単独に行けなくなったら本当に嫌だな。

 

単独だけは今後も必ず観に行けますように。。

 

 

 

 

今日の寄席は、男性ブランココウテイを観るのも楽しみにしていた。2ステ目なんてさっくんも居た。水戸の星。今日は『都道府県クイズ』やってて、これは客も参加するやつだから、また手を上げない人に対して厳しくなってたよw

さっくんって「人を傷つけない笑い」とか…なんか穏やかな雰囲気はあるんだけれども、『都道府県クイズ』でピリつく時、、、この人本当はめっちゃ怖いんちゃう??…って少しゾッとするw

 

男ブラやコウテイは…前に寄席で観たことあったっけかなぁ…少なくとも、今日かけてたネタは知らなかったからラッキー✌️

 

でも最近九条くんって「ズィーヤ☆」やらないよねぇ。あれ好きなんだけどなぁ。(めちゃくちゃ一緒に言いたい。なんなら手もやりたい)

 

男ブラは確かに独特な世界観なのだけど、中にあるバカバカしさとシュールの融合がクセになる…という感じ。てか、浦井さんを見てると妙に安心感があるのは何故なのだろう。。

 

 

ジャンポケはまた1ステ目でマジシャンのネタを演っていたので、音楽がかかった瞬間に「またこれか…」って思っちゃったんだけど(ごめん)、でも2ステ目では初めて観るネタだった。会社の不正をインスタライブで明かすが、フォロワー0…っていうやつww

あれ面白かったなぁ。これはKOCとか見据えてのネタ…なのかな??

 

5GAPは1ステ目のみ。

テレビで観るより劇場で観るほうが何倍も面白いと思う。あと出囃子の『ウンジャラゲ』がすげぇいいよね。

 

 

 

寄席はそんな感じ。

 

 

 

 

1ステ目と2ステ目の合間にホテルのチェックインをしたがすぐルミネに戻った。とは言え10分くらいベッドで横になれたのは良かった。

 

今回はホテルのご厚意で〝ダブル〟の部屋にしてくれたらしい。

あと、自分好みの枕を借りれるホテルなので、「枕を借りるのは夜でも大丈夫ですか?」と訊いたらフロントのお兄さんが「大丈夫です!でも一応、お客さまが前回宿泊された際にお使い頂いた枕は既にお部屋に置いてあります」…って言ってくれてさぁ!!!

なんっっってデキるホテルなの!?!?

ってめちゃくちゃ感動した。

やっぱこのホテルにして良かったー\(^o^)/

 

 

2ステ終わり、西口のモスバーガーに行った。

去年[dix]に通いまくっていた時、西口のホテルを拠点にすることが多かったからそのモスバーガーにもとてもお世話になっててね。もう行き慣れてるわけ。

というか、そこしか近いモスが無いわけ。笑

 

こないだメールでネット注文100円引きクーポンを貰ったので、折角ならそれを使おう…!と思って寄席の前に予約注文をしておいたのだ。

 

17:50に予約しておいて、店に着いたのは17:45。

だいぶ優秀だったと思うw

 

モスバーガーで注文したものを引き取り、いざホテルへ戻ろうと知らない道をさまよい始めたら、、、例の〝去年拠点にしてたホテル〟に看板が無い。

三度見ぐらいしたんだけど、ホテル名が書いてない。

 

思わず調べたら、「閉業」と書いてあった。

 

 

…これ、ナニゲにショックだった。

 

去年の、、、まさに今の時期ですよ。

[dix]に通いまくって、どれだけそのホテルに宿泊したか分からない。格安で泊まれて本当に有難かった。

なのに。。。

 

去年通ったその道は、今でも通るとあの日々のことを思い出してワクワクした。

なのに。。。

 

なんで今年閉業してんの😭

 

 

悲しみを携えながら、今日のホテルまでの道をフラフラ歩いていた。

 

すると目の前に、見たことあるオブジェ…

 

f:id:yu_lily_3:20220720185432j:image

……。

 

 

 

じろうさんがチューブトップで撮影してたとこだww

 

インスタにも載ってるし、大水さんの「KIPPU de TROUBLE」のTシャツのモデルをやった時もここだったね。

f:id:yu_lily_3:20220721001611j:image

これな。(飛永さんTwitterより拝借)

 

 

とりあえずこのオブジェに遭遇したから

今日はそれでよし。(?)

 

 

 

 

ホテルに戻ってモスを食ってしばらく休み、有壁もなんとなーく観て、、、

 

19:30頃また出発。

 

『モヤさまドイヒー展』だ。

f:id:yu_lily_3:20220721001923j:image

池袋、Studio Mixa。

 

『さまぁ~ず東京』も毎回ここで演っていたけれど、さまぁ~ずとスタジオミクサ…ってなんかあるのかな。

 

池袋は【さまぁ~ずライブ13】以来だが、東口方面に来るのは【SPAMALOT】以来だと思う。

 

でも初めて行く場所だったから、ちょっとだけ迷子になった。Googleマップさまさま。

 

 

迷子になった割には、スタジオミクサに着いたのは19:57。私は20時入場の回のチケを持っていたため、無駄に建物の周りを1周して時間を潰した。

 

そのかん、若い子の団体と何回かすれ違い、やたら「ラウンドワンラウンドワン♪」や「まねきねこまねきねこ♪」と数人の女子が歌っていて、

 

 

世も末…

 

と思ったのでした。

「呑んどんか😑」ってマスクの下でツッコんでた。(嫌なババァ)

 

 

 

そりゃCOVID-19減らねぇわな。

新宿の飲み屋でも密集して呑んでるの見ちゃったしさ〜😩

 

東京って、アタマわいてんだな🤷🏻‍♀️

 

 

 

 

20時になり、スタジオミクサの前へ。

f:id:yu_lily_3:20220721002727j:image

案内の人でも居るのかと思ったら誰もおらず、とにかく「4階」と書いてあるから4階に向かってみた。

 

で、エレベーターを4階で降りるんだけど、、、

 

 

 

 

まじで入場口が分からないんですが😭😭😭

 

仕方ないから『当日券購入』みたいなことが書いてある所に居たスタッフさんに、「入るところが分かんないんですけど…」と、言った。

 

スタッフ「当日券お求めですか?」

私「いや、チケットは持ってるんです…」

スタッフ「19時の回ですかね」

私「いや、20時の回です…」

スタッフ「ではまだ案内していないので…」

 

え?

もう20時過ぎてんのに??

 

 

というか、

とにかく〝どこから入るか〟だけ教えてくれぇぇぇ!!😫(ずっとよく分からないままだった)

 

 

 

なんかもうフワフワしちゃって、、、

そのスタッフさんも、フェイスガードしてる所為もありあんま何言ってるか分かんない状態だし…

 

とりあえず、何とな〜く聞こえた感じだと、まだ20時の回の客は案内してないからグッズとかを見てその辺で待っててください…みたいな感じ?

 

でも、それに促されてグッズ売り場に行っても殆どが「SOLD OUT」って書いてあったので、なんにも買わずフラフラ。

 

それを見かねたのか別なスタッフさんが「20時の回、入場開始しまーーーす」って。

 

 

 

 

いや俺しか居ねぇし…😅

 

で、やっと「ここから入るのね」って分かったのでそこに居たもぎりのお姉さんにチケを渡し、お姉さんから「年表ゾーンと◯◯は撮影禁止です」と言われて入ったものの、、、結局、どこは撮って良くてどこはダメなのか、ハッキリとは分かりませんでした。笑

 

とりあえず入って最初にぶわぁ〜っとあった年表は撮影できないのでじっくり読むモードに。

だけど後ろから「20時の回」のチケを持った人がぞくぞく来ちゃうかもしれないからあんましゆっくりと読んでられなくて、隅々までは見られなかったかも…🤔

 

つって、後ろからはほぼほぼ来なかったけどね!!笑

 

 

私はとにかく1000円自販機がやりたかったので、そこが空いてたら先に行っちゃおう!!

…と思って年表もそこそこに先へ進んだんだけど、、でもどうも見当たらない。

 

無いのか…と思ったからとりあえず年表をまた何となく読みだし、あとは撮影OKなのかNGなのかが分からないから、やたら館内に多めに配置されていたスタッフさんに訊いた。そしたら、結構撮影OK箇所多かったみたい。怖がり過ぎなくて良かったんだ😅

 

f:id:yu_lily_3:20220721004710j:image
f:id:yu_lily_3:20220721004703j:image
f:id:yu_lily_3:20220721004647j:image
f:id:yu_lily_3:20220721004651j:image
f:id:yu_lily_3:20220721004655j:image
f:id:yu_lily_3:20220721004714j:image
f:id:yu_lily_3:20220721004659j:image
f:id:yu_lily_3:20220721004706j:image

 

大江キャスターがレギュラーの時から勿論観てたし、大江さんの足型は絶対撮りたかったから嬉しかった😁

 

でも秘宝館にも足型があったよw

あと、と或るフタを開けたらツンポコが出てきて…1人で吹いてしまったw

撮影禁止だったのが悔やまれる…ww

 

顔ハメパネルのところでは、スタッフさんに撮影してもらった。志村展の時と同じ感じでなw

でもそれだけ客少なくてスタッフさんに声かけ易かったのよ。良いタイミングで観に行けたなぁ、と思う。

 

ちなみに1000円自販機では…

f:id:yu_lily_3:20220721005056j:image

シンプソンズの黄色いTシャツが出てきたww

 

 

なんだよ、全部がモヤさまグッズ…というわけではないのだね💧

普通〜の1000円自販機でした。

 

だったらやるんじゃなかった…🤦‍♀️

(結局、無駄遣い)

 

Tシャツのサイズ感は分からんけど、とりあえず透けるっぽくて寝巻きにもならないかも💧

 

はぁ。。

今年最大の無駄遣いだったわ…

 

 

そして、「退場時に再度チケットを確認します」…と書いてあったのでバッグの中からガサガサ一生懸命に探したのに、

 

結局、確認なんてしねぇじゃねぇか!!😫

 

 

 

 

 

…いやなんか、

「ホテルカワシマ」の時も「志村展」の時もめちゃくちゃ案内が分かりやすかったのでその心づもりで行ったのに、こんんんなに分かりづらいとは。

 

さすが、「ドイヒー」なだけあるわ。。🤦‍♀️

 

 

 

グッズは結局なんにも手に入らなかったけど、年表ゾーンにあった「ジーュス」のオブジェみたいなやつ、、、あれのキーホルダーとかあったら絶対欲しかったなぁ。。

私はそれキッカケで番組を観続けているのでね。

ジーュス」がいちばん好き。毎回笑っちゃう。

 

 

 

ドイヒー展は30分ほどで観終わらせて、新宿に戻った。

 

前から行きたかった、NEWoManのスコーン屋さん、営業が21時までだというのでそれまでに帰りたかったのだ。

 

 

でも、実際に行ってみたら割とデカめのスコーンだったし(DEAN&DELUCAを彷彿とさせる…)、これ食べたい!…って味が無かったので悩んでしまった。

一応、期間限定商品の「マンゴーとホワイトチョコ」を買い、あとは「ロックスコーン」とかいう賞味期限長めのお菓子みたいなやつを買った。

 

レジ前に「JREポイントアプリ」とかいうシールが貼ってあったため、JREポイントが貯まるのね…って思うじゃない??なんならそのポイントで買い物したい…!!

 

とか思ったのに、

 

JREカードを見せたらお姉さんに「対象外です」って言われてビックリしちゃった。

いや、駅構内なのにJREポイント貯まんないですとーーー??

 

 

 

なんそれ!!!

 

 

 

なんかあんな必死になってスコーン屋さん行ったのに、些細なことで気が抜けてしまった。

 

もう、しばらく行かなくていいや。

 

 

 

私のスコーン熱は、

これで冷めるかもね……!

 

 

 

 

その後、甲州街道口の改札から出て、セブン寄ってゆっくりホテルに戻ったのでした。

 

f:id:yu_lily_3:20220721011052j:image

ピスタチオアイスが美味かったので今日はよしとする!(まじ意味不明)